「朝ごはんを作ってみた!」ー自分にできることを進んでしようー

「はやね・はやおき・あさごはん」

         朝ごはんちゃんと食べてる?

←手作りマスク

調理員さんは、料理も上手ですが、さいほうも上手です。たくさん作る給食は、おおざっぱに作っていると思われがちですが、ひとつひとつの作業を丁寧に行う事がおいしい給食のコツなのです。だから、細やかな作業が必要なさいほうも上手なのかもしれませんね。

 

さて、みなさんはパン派もしくは、ごはん派どっちですか?私は、ごはん派です。アツアツのごはんとみそ汁は、体を元気にしてくれます。でも、朝からだしをとるのは、めんどくさい。。。そんな時、「みそ玉」を作っておくとべんりです。

5秒でみそ汁!「みそ玉」作ってみた

みそ玉は、たくさん作って冷蔵庫で2~3日保存できます。いろんな実を入れてアレンジしてね。用意するものは、みそとかつお節です。この二つがみそ玉の基本になります。では、作ってみましょう。

まず、ラップをしきます。ラップのまん中に、大さじ1杯のみそをおきます。その上に、かつお節を1/2袋をかけます。その上に、わかめとねぎをのせます。

みそをラップで包み、ねじねじをして止めます。このまま、冷蔵庫で保存します。

 

スッパさがくせになる!「うめごはん」を作ってみた

お米をといで、定量の水を入れます。そこに、うめぼしを2~3個いれます。しょうゆを大さじ2入れます。あとは、炊飯器のスタートボタンをおすだけです。

 →まぜ・まぜ→

ごはんが炊き上がったら、しそとちりめんを入れ混ぜて出来上がりです。

 

みそ玉を汁椀に入れ、ポットのお湯をそそぎます。5秒でみそ汁が完成しました。ごはも、前日にタイマーをセットして、朝にちりめんと青じそを混ぜたら完成です。ぜひ、チャレンジしてくださいね。

※ 後片付けも忘れずにね。

カテゴリー: 給食 パーマリンク