「朝ごはんを作ってみた!」ー自分にできることを進んでしようー

「はやね・はやおき・あさごはん」朝ごはんちゃんと食べてる?

 

朝ごはんを食べるといいことがあります。

「集中力アップ・体力アップ・太りにくい体をつくる」

などなど、いいことがたくさんありますね。

給食場より、簡単な朝ご飯レシピを紹介します。

 

☆きのうの晩ごはんのカレーをアレンジ「焼きカレーパン」作ってみた☆

食パンをめん棒でぺちゃんこにします。手でおさえてもOKです。食パンは薄いものがおすすめです。(サンドイッチ用か8枚切り)

 

カレーのルウを食パンのまん中にのせます。具が大きいときは、スプーンでつぶしてからパンにのせましょう。マヨネーズをパンのはしにぬります。(マヨネーズは、のりがわりなので、少しでOK)

三角になるように半分に折ります。

 

マヨネーズをつけたところを、くっつけます。フォークの先を使って、型をつけるようにとめていきます。

 

フライパンでパンをやきます。(弱火もしくは、オーブントースターでもOKです。)こんがり焼き色がついたらできあがりです。

 

次に前回紹介した簡単コンソメスープを作ります。

包丁が苦手な人は、キッチンばさみを使うと便利です。今回は、ハム・ねぎ・青じそを入れます。

 

カップにコンソメ(顆粒)をスプーン1杯を入れます。そこに、ハム・ねぎ・青じそ・塩・こしょうを入れて、あつあつのお湯をそそぎます。家族の分も作るときは、鍋で作りましょう。

具をかえて、毎日いろんなスープを作ってみよう。

 

今日は、フライパンを使い、前回よりレベルアップしましたね。

自分にできることを見つけ、チャレンジしてみよう!

※ 後片付けも忘れずにね。

カテゴリー: 給食 パーマリンク