1月13日(水)【2年】生まれてきてくれてありがとう(いのちの先生来校)

日本赤十字病院で助産師をされている松田先生が来校。この時期2年生恒例の授業(昨年の様子→こちら)。母体内での赤ちゃんの誕生から成長の様子の説明に興味津々。難しい内容もあるのですが、まさに自分の誕生についての学びは、人ごとではありません。

この子どもたちの心に響くものがたくさんあったと思います。「命はつながっていること」「誕生日は命の記念日」「生まれて初めて息をするのが産声」「お母さんから栄養や酸素をもらっている」・・・

・・・「赤ちゃんとお母さんは命がけでがんばる」などの気づきをワークシート表裏いっぱいにメモする子どもも。

そして、実際に松田先生の出産場面を動画で紹介、生まれてきた瞬間、祝福してくれる周りの人たちの様子、赤ちゃんの産声など、子どもたちは真剣に視聴していました。

最後に赤ちゃんのモデル(実物大、体重も約3Kg)を一人一人抱っこ。自然に笑顔になる子。怖々と抱っこする子。「重たい~」という声も。

教科書だけでは学べない貴重な学びとなりました。自他のかけがえのない命、存在を一層大事にする豊かな心が一層育ってくれたらと思います。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク