1月17日(金)【2年】いのちの先生

香川大学附属病院で助産師をされている「いのちの先生」が来校されました。香川県教育委員会が実施している「『いのちの先生』派遣事業」です。今日の2校時に「かけがえのない いのち」をテーマに2年生が授業を受けました。

命の始まり、胎内での成長、出産、新生児の様子などを教えてくださいました。例えば、新生児の産声を聞かせてもらったり、胎児や新生児の人形を抱かせてもらったりしました。そして、自分が元気に生きていることは奇跡であること、命の大切さなどについてお話しいただきました。

改めて自分を見つめ、親に感謝する場になったように思います。2年生の保護者の皆様には、子どもからの手紙や感想などをきっかけに、普段は言いにくい?かもしれませんが、「大好きだよ」「愛しているよ」「生まれてきてくれてありがとう」といった言葉かけをお願いしたいと思います。

 

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク