4月28日(火)【学習】魚のたんじょう①(5年)

理科室の水槽にはメダカが何百匹といます。5年生の皆さんは、もう知っていると思います。今日、水槽をのぞいてみると、卵をつけているメダカを発見しましたよ!

 

朝、産卵し、しばらくの間、写真のように卵をつけています。そのうち、水草などに卵をつけます。水草などに卵をつける理由は?どうして水草に卵がうまくつくのか?雄雌の違いは?特に雄にある( ? )びれが大きいことと産卵とは関係あるのか?卵はどのように変化していくのか?・・・教科書になくても、自分なりにたくさんの疑問をもち、予想してみることも大事です。生き物の巧みなしくみや不思議さを味わい、自然のすばらしさを感じてほしいと思います。下の写真で雄雌の形の違いがわかりますか?また、右の写真にはお腹がパンパンのメダカもいますね(雄雌の見分けがつきますか?)。

 

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク