4月29日(水)【学習】モンシロチョウの幼虫がたくさん!(3年)

この2日、毎日見ていたのですが、今日見るとたくさんの幼虫を発見!きっと、見ていたつもりが、実は見ていなかったのですね。下の写真、大きな幼虫が4匹いますよ。

大きくなるため、幼虫は脱皮(だっぴ)をします。体の皮を脱いで、ぐんとおおきくなります。よく見ると脱皮した皮もありました。体のまわりに糸を出している幼虫も。横には大きなフンもありました。しかし、ぱっと見るだけでは、キャベツの葉の色と似た幼虫は見つかりにくいですね~(そのようにして身を守っているのでしょうか?他の生き物の中にも、似たようなことをしている生き物がいますよね)。あと何日かすると、さなぎになる幼虫がいると思いますよ。

 

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク