7月1日(月)中休みの図書室(場を清める)

雨の影響で、運動場が使えないため、今日の中休みの図書室はいっぱいでした。図書担当の5,6年生も大変でした。子どもたちは、いろいろな本を借りたり、読んだりしていました。本に親しむ子どもたちがたくさんいることも嬉しいのですが、もう一つ嬉しいことが、これだけ混雑していた後のことです。

下は、チャイムが鳴って、子どもたちが、さーっといなくなった直後の写真です。みんな、いすをきちんと入れて帰っているのです。こういった習慣は、学校だけではつけることはできません。学校を含め、児童館などの地域や家庭といった子どもが生活するあらゆる場で、育てていけたらと思います。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク