7月3日(水)2校時(プール 1年・6年)子どもの成長

今日は、1年生2クラスが合同でプールの授業を行いました。まずは、入口です。以前書いたように、1年生もがんばっています。感心したのは、他の人の靴も、ずれていたら直してあげる子どもがいたことです。人のことを考えて、人のために・・・すごい成長です!

さあ、始まりました。実は、来週の木、金に、1年生と保育所や幼稚園のお友達が、一緒にプールで遊ぶ計画があります。小さいお友達を怖くないように水の中で引っ張ってあげたり、洗面器に水を入れるゲームの練習をしたりしていました。時々、自分たちの活動を振り返って、どうしたら小さいお友達に喜んでもらえるか話し合っていました。すでに、お兄さん、お姉さん気分でした。

横の大プールでは、6年生が、来週のクラスマッチに向けてのリレーの選手を決めたり、個人の記録を計ったり、スタートの練習などをしていました。ずいぶんタイムも伸び、フォームもきれいになっています。あと5年足らずで、小プールの1年生がこうなるのかと思うと、この頃の子どもの1日の心身の成長は、本当に大きいと思います。周りの大人は、そんな成長を敏感に感じ取り、声をかけてあげることが大事だと思います。

 

 

 

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク