道徳の授業

各クラスで道徳の授業が始まっています。本校では各教員が担当する教材を決め、それぞれのクラスで授業を行うローテーション道徳を行っています。今回は道徳の授業開きということで、統一した授業を各学級担任が行いました。動物が登場する絵本をプレゼンを使って読み聞かせながら、登場する動物の立場になって考え、そこからともに学校生活を送る私たちの仲間の大切さやクラスなどの集団の一員としての在り方について思いをはせました。子どもたちは様々な場面に遭遇する中で、いろいろなことを感じたり考えたりしながら成長していくのですが、その機会の一つが道徳の授業であることを実感させてくれる内容でした。これからも道徳の授業を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年 | 道徳の授業 はコメントを受け付けていません

4月のあいさつ運動

先週は朝のあいさつ運動期間でした。屋島中学校では生徒会が中心となって、月ごとに部活動単位であいさつ運動のボランティアを行っています。4月は生徒会本部役員と野球部が参加してくれました。徒歩や自転車通学など、朝の登校方法は様々ですが、元気の良い返事を返してくれたり、きちっと会釈をしてくれたり、屋島中学校の生徒たちはとても礼儀正しいです。最近は天候不順で何となく元気が出ない感じもありますが、明るい声で朝のあいさつをすると、その一日を元気に過ごせるものです。これからもあいさつが自然と交わせる明るい学校づくりをめざしていきましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 4月のあいさつ運動 はコメントを受け付けていません

授業参観・PTA総会・学級懇談会

今日は授業参観でした。土曜日ということもあり、全校生徒の7割弱の保護者・ご家族の皆さんが来校しました。1年生はGIGA端末の整備中ということもあり、主に電子黒板を使った授業となりましたが、保護者の皆さんが見守る中、生徒たちは熱心に学習活動に取り組んでいました。1年生の学活は大谷翔平選手も利用した「目標達成シート」について学び、保護者の方と協力して自分の目標を記入していました。参観後は、年度替わりに係るPTA役員の交代や活動内容等についての承認を経て、各クラス担任との保護者との顔合わせと意見交換が行われました。入学式から10日余りと、1年生にとっても走り出したばかりというところですが、元気に過ごせている様子をご覧になられたのではと思っています。次回の登校は火曜日となります。いよいよ入部を決める時期になりました。週末は休養と宿題などの準備を万全にして、来週も元気に登校してください。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 学校行事 | 授業参観・PTA総会・学級懇談会 はコメントを受け付けていません

全国学力・学習状況調査

昨日は3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。今回は国語と数学の2教科でしたが、開始時刻から問題文をしっかり読んで、マークシートや記述解答にチャレンジできていました。教科書を中心とした普段の定期テストとは雰囲気が違い、やや戸惑った人がいたかもしれませんが、これまで学んだことをフル活用して解答している様子が見られました。結果は後日になりますが、私たち教職員もこの結果を生かして授業改善に努めていきます。ところで、昨日から希望者によるスタート懇談が始まりました。また明日は授業参観とPTAの会があります。登校の際は気をつけてお越しください。

カテゴリー: 3年 | 全国学力・学習状況調査 はコメントを受け付けていません

避難訓練

今日の5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。新1年生の入学後、できるだけ早く、基本となる避難経路を確認するために行いました。訓練を始める放送の後、学級から整然と運動場に向かって移動し、短時間で集合して点呼・報告できました。小学校でも「おは(か)しも」の頭文字で避難の基本行動を学んでいると思いますが、校長先生からは、放送や情報から、「どこで何が起こったのかを確実に把握すること」、「自分の命を守るために、指示内容や場合によっては自分で判断して適切に避難すること」について確認がありました。先日も緊急地震速報があって、びっくりした人も多かったと思いますが、「命を守ること」を最優先に日頃から危機意識をもって行動したいものです。ところで、今日は黄砂が見られ、新緑が進みつつある屋島も黄色っぽい景色になっていました。

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練 はコメントを受け付けていません

図書室の様子

本校では図書館指導員が配置されており、先日から図書の貸し出しが始まっています。1年生にとっては利用したくてもその方法が分かりにくいこともあり、国語の授業で実際に図書室を訪れて利用方法の説明を行っています。その甲斐あってか、図書室の利用が活発になっています。2・3年生も本に興味がある生徒がたくさんいます。ぜひ本に親しんで多くのことを吸収してほしいと思います。

カテゴリー: 1年 | 図書室の様子 はコメントを受け付けていません

部活動紹介

今日の6時間目は部活動紹介でした。2・3年の先輩たちがそれぞれの部活動について説明やパフォーマンスを見せて、入部の勧誘をしました。部活動は自分のレベルアップを図ることやチームとしての役割、人間関係づくりの勉強の場として有益です。今日は生徒会専門委員会があるため、部活見学や体験入部は明日からです。いろいろな部を直接見て、3年間活動することを想定して選んでほしいと思います。1年生で部を見学する生徒の下校時間は、ノー部活動デーを除いて、しばらくは17:00までです。ご家庭でも相談にのってあげてください。なお明日は担当が出張のため、ブログ更新は明後日の予定です。

カテゴリー: 1年, 学校行事 | 部活動紹介 はコメントを受け付けていません

今日の学校の様子

1学期が始まってから金曜日になりました。1年生も段々中学校生活に慣れてきたようです。今日からは教科の授業も始まりました。授業の進め方や準備物などを確認していました。小学校に比べて教科書も厚くなっています。しっかり授業に参加して、宿題も確実にこなしてたくさんの勉強を吸収してほしいと思います。また分からないところは、先生に積極的に質問しましょう。また、学年ごとに身体計測を行いました。成長の跡を確認してください。週末はしっかり休養を取って、来週一週間の学校生活に備えましょう。週末に大会がある部活動もいくつかあります。力を発揮してくださいね。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年 | 今日の学校の様子 はコメントを受け付けていません

1年オリエンテーション

今日は1年生にとって2日目の登校です。初めて自転車での通学の人も多かったと思います。先生方の声かけで自転車置き場にきちっと置くことができました。写真を見ると整然としていますね。今日一日は、中学校生活に慣れてもらうためのオリエンテーションでした。1・2時間目は学年団集会で、1年団の目標である「自分が変われば世界が変わる」という意味について、学年主任の先生からお話がありました。さらに、中学校生活のルールについて、担当の先生が順にお話をしました。3時間目からは、委員や係の分担を行いました。給食を挟んで、5時間目は学校巡りをして、最後に桜の前でクラス写真を撮りました。新しいことばかりでいろいろ気を使うことも多いでしょうが、徐々に中学校生活に慣れてほしいと思います。明日は身体計測などがありますので、ご準備をお願いします。

カテゴリー: 1年 | 1年オリエンテーション はコメントを受け付けていません

令和6年度入学式

4月10日(水)は入学式でした。今日は雲一つない快晴、校門前や校舎周辺の桜は満開で、新入生を歓迎しているようでした。新入生の皆さんはやや緊張気味でしたが、中学生としての新たな期待と希望を胸に、保護者の皆さんと登校していました。入学式では、まず、新しい担任の先生の呼名にこたえた新入生を目の前に、校長先生が皆さんの入学を確認しました。校長先生からは、「夢を持ち、達成に向けて限りない努力を」など3つのキーワードを示してお話がありました。また、PTA会長様や在校生代表からは、新入生への温かい激励の言葉がありました。一方、新入生代表からは、堂々と素晴らしい誓いの発表ができました。新入生を迎えて、全校生がそろった屋島中学校が本格的にスタートしました。ぜひ、「チーム屋島中」を合言葉に、これからの中学校生活を充実したものにしていきましょう。明日も元気に登校してください。

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度入学式 はコメントを受け付けていません

学級びらき・入学式準備

今日は各学級・学年団で学級活動を中心に行いました。団集会では新学年としての心構えや年間スケジュールなどを確認しました。また学級では、係・委員決め、ビンゴゲームでの交流を深めるなどしました。午後からは明日の入学式の準備を行いました。おもてなしの精神で、会場設営や1年の教室整備を先輩たちがテキパキと行いました。教科書やワークなども全員で協力して運んでくれました。新入生・保護者の皆さん、明日は時間に余裕をもって登校してください。会場や教室など、先輩たちが丁寧に準備してくれていますので、楽しみにしてください。心からお待ちしています。

カテゴリー: 2年, 3年, お知らせ, 学校行事 | 学級びらき・入学式準備 はコメントを受け付けていません

1学期始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。今日から学校生活が始まりました。生徒たちの元気なあいさつが学校に響き、とても良いスタートが切れたと思います。着任式で新しく赴任された先生方と顔合わせを行い、始業式では先生方の話を目で聞く様子が見られました。その後、新学級に移動し、担任の先生から教科書が配布されたり、新クラスへの思いを伝えたりしている様子が見られました。校門前の桜も満開で、在校生や2日後に入学する新入生を待っているかのようでした。明日からは給食も始まり、日常の学校生活に近づいていきます。今日は多くの書類を家に持って帰っていると思います。保護者の皆さんに記入いただき、学校へ提出していただくことになりますので、期日をお守りいただき、ご協力のほどよろしくお願いします。特に自転車通学の生徒は、県の条例に合わせて保険加入が義務付けられており、その証明として証書の写しの提出が必須です。この点も必ずよろしくお願いします。

 

カテゴリー: 2年, 3年, お知らせ, 学校行事 | 1学期始業式 はコメントを受け付けていません

3学期終業式・離任式

3月22日(金)は3学期終業式でした。表彰の後、1・2年生に修了証書が渡されました。その後、先生方の話を挟み、代表生徒による3学期の反省と次年度に向けての目標を堂々と発表しました。終業式に引き続いて、先日の人事異動で本校を去られる先生方の離任式を行いました。どの先生も本校で活躍され、非常に惜しまれる方々ばかりです。それぞれの先生方から私たちに向けて語ってくださった言葉を大切に、これからもより良い学校を作り上げていきたいと思います。保護者及び地域の皆様、この一年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。次年度に向けて、改めて体制を構築し、さらに生徒たち、また、屋島中学校が成長できるように教職員一丸となって取り組んでいきます。次年度もよろしくお願いします。次回のブログの更新は、新年度に入ってからの予定です。

カテゴリー: お知らせ | 3学期終業式・離任式 はコメントを受け付けていません

瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業キックオフイベント(合唱部)

3月16日(土)に屋島山上で瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業キックオフイベントが行われました。香川県から本校合唱部へ出演依頼があり、当日は香川県知事・高松市長様などがご参加の中、ステージで「ふるさとの色」を合唱しました。当日はウォークラリーに参加する人たちもたくさんいる中で緊張したと思いますが、どの方も生徒たちの合唱に耳を傾け、多くの温かい拍手を送ってくださりました。この日は素晴らしい天気で、澄んだ空気の中、風景とマッチングした歌詞が会場全体に響きました。テレビでも夕方のローカルニュースで、生徒たちの様子が紹介されていました。とても貴重な良い経験ができました。お疲れさまでした。

カテゴリー: お知らせ | 瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業キックオフイベント(合唱部) はコメントを受け付けていません

令和5年度卒業証書授与式

今日は3年生が登校する最後の日、卒業式でした。早朝から大変な雨で足元の悪い中、ご来賓と保護者の方々をお招きして粛々と式典を行いました。生徒たちの呼名の返事が体育館に響くとともに、一斉にそろった動きや心温まる送辞と答辞など、整然とした中にも心に響く素晴らしい卒業式となりました。卒業生の皆さんのこれから進む道は様々ですが、この屋島中学校での3年間の経験は、これからの色々な場面できっと生かせるはずです。卒業生の幸多き未来を心から祈念します。保護者の皆様におかれましても、これまでの本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、大変感謝しております。誠にありがとうございました。今後も本校へのご支援のほどよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 令和5年度卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません

2年クラスマッチ

3月8日(金)の3・4時間目は、2年生のクラスマッチでした。競技はシッティングバレーボールです。委員会からの説明の後、競技が始まりましたが、段々と盛り上がり、和気あいあいとしつつも気合の入ったプレーや友達への声援が見られました。男女混合チームなのでカバーし合う様子もありました。今のクラスももうすぐ解散になりますが、とても思い出深い時間になりました。午後からは、来週の卒業式に向けて会場づくりをしました。公立高校入試を終え、来週3年生が登校するときには、きっと会場も整っていると思いますので、しっかり式の練習をしてくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 2年クラスマッチ はコメントを受け付けていません

3年生への激励メッセージ

月曜日に登校すると、目の前の南館に「受験がんばれ!!」の掲示がされていることに3年生は気付いたと思います。先週末にSSSの方を中心に、3年生が力を発揮できますようにという思いで掲示したものです。今週末はいよいよ公立高校一般入試です。授業も最後の仕上げということで問題練習に励んでいます。3年生は給食も今日が最後ですね。しっかり味わってください。ところで、3年の廊下にはいろいろな便箋が置かれています。これは「5年後の自分へ」というテーマで将来の自分あてに手紙を書くもので、実際5年後に自宅に郵送されます。この取り組みは「タイムカプセル郵便」と呼ばれ、PTAの方々のご協力があって成り立っているものです。PTAの方々には本当に感謝しています。卒業に向けて学校全体が温かい雰囲気になっています。

カテゴリー: お知らせ | 3年生への激励メッセージ はコメントを受け付けていません

3年生からのメッセージ

今日学校を巡回していると1・2年の教室前の廊下に3年生からのメッセージが掲示されていました。じっくり読んでみると3年生一人ひとりの後輩に向けた温かい言葉が書かれていました。感謝の気持ちや1・2年でやっておいてほしいこと、3年に向けて意識してほしいことなど、とても深い内容です。きっと後輩たちもこれを読んでたくさん思うことがあったと思います。来週は公立高校の入試、そして再来週は卒業式です。この週末は試験当日に100%の力が発揮できるよう、学習のまとめとともに体調を万全にしておきましょう。3年生がんばれ!

カテゴリー: お知らせ | 3年生からのメッセージ はコメントを受け付けていません

能登半島地震義援金の贈呈

2月28日(水)の放課後、生徒会本部役員の代表が日本赤十字社香川県支部を訪問し、本校生徒や教職員から集めた義援金43,539円をお渡ししました。  担当の方も温かい表情でお預かりくださいました。その後、現地の厳しい状況について写真などを見せていただきながら説明を聞きました。私たちは直接現地に赴けない状況ですが、何かのお役に立てたればと思っています。学校だより3月号でもボランティア活動について考える内容を掲載していますので、またご覧になってご家庭でも語り合っていただければと思います。

カテゴリー: お知らせ | 能登半島地震義援金の贈呈 はコメントを受け付けていません

創作ダンス発表会(3年)

今日の3・4時間目に体育館で創作ダンスの発表会がありました。保健体育の授業で各グループで別れて練習した成果の発表です。それぞれグループでテーマを考えてダンスを行います。20を超えるグループで2分程度の演技でしたが、表情も明るく表現力豊かなダンスを披露してくれました。フロアの手拍子や声掛けもあり、とても盛り上がりました。先生方のダンスもよかったですね。いつ練習したんでしょう。来週はいよいよ公立高校入試ですが、それに向かって勢いをつけるひとときになりました。お疲れさまでした。

カテゴリー: お知らせ | 創作ダンス発表会(3年) はコメントを受け付けていません