修学旅行延期のお知らせ

本校においては、令和2年5月14日(木)~5月16日(土)に、沖縄への修学旅行を予定しておりましたが、現在の感染状況やキャンセル期限等を考慮し、下のR2.3.26 修学旅行延期のお知らせの通り、日程・行先を変更することにいたします。

なお、4月24日(金)に予定しております修学旅行周知会については、開催日程等を含め、改めてお知らせいたします。

異例の事情をご賢察のうえ、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

(↓ここをクリック)
R2.3.26 修学旅行延期のお知らせ

 

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行延期のお知らせ はコメントを受け付けていません。

重要 3/24臨時登校日のお知らせ(1.2年生のみ)

高松市教育委員会より、3/24を臨時登校日とする旨の連絡がありました。
つきましては、下記の通り対応します。
詳しくは、下部のPDFファイルをクリックしてください。

■日 時 3月24日(火)8時30分~10時30分(給食なし)

■対象者 1・2年生(卒業生は除く
登校については保護者の判断とします。
・発熱や咳の症状がある場合は、登校を控えてください。
・欠席にはなりませんが、登校しない場合は、学校へ連絡願います。

■持参物
・屋島中バッグ、上靴、返却していない図書室の本、委員会のバッジ
・2年生のみ「修学旅行参加確認書」「修学旅行事前健康調査」

■部活動はなし。

■できるだけマスク着用をお願いします。

臨時休業終了後(25日以降)の対応及び卒業生の来校等については、
国による専門会議等の報告を踏まえ、後日お知らせします。

■持参物や登校場所など、その他の情報を当ブログに掲載していますので
必ずご確認ください。
(↓ここをクリック)
0318 臨時登校日について【保護者宛】

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 重要 3/24臨時登校日のお知らせ(1.2年生のみ) はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより⑨ - 2年団教員より -

臨時休校になってから2週間が過ぎ、どのように毎日を過ごしていますか。
「朝、屋島に登ってきました!」という声も聞けば、
「宿題しないと、と思うけど、やる気が出ません・・・。」という声も聞こえてきます。

今日は2年団の先生の近況を紹介します。
まず、先週は教室の水拭きとワックスがけとベランダの掃除をしました。
「いつもなら生徒のみんなと一緒にするのになぁ」と皆さんの力の大きさを感じながら・・・。
今週は窓拭きです。ガラスがピカピカになりました。

皆さんに提案です。こんなときだからこそできることを見つけてみてはどうでしょう。
徹底的な大掃除でもいいし、
お昼ご飯づくりでもいいし、
分厚い本を読んでみてもいいし。

「雲外に蒼天あり」

必ず良いお知らせができる日が来ます。それまで、しっかり頑張ってください。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより⑨ - 2年団教員より - はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより⑧ - 令和元年度卒業証書授与式を挙行しました

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今日の卒業式は、
例年とは異なり、規模を縮小して執り行いました。

このような状況の中、PTA会長様をはじめ、ご臨席いただいた
保護者の皆様。心より御礼申し上げます。
また、送辞、アナウンスを担当した在校生の皆さん。
ありがとうございました。

皆様のおかげで、感動的な卒業式になりました。

 

来ると思っていた明日が来ない
 当たり前だと思っていた日常が突然失われました
 もう少し一緒にいたかったな

 毎日登下校した友だち 
 のどかかれるほど笑い合った友だち
 そんな友だちとの時間も今日で終わってしまうんですね

 何気ない毎日に感謝すること
 自分なりに精一杯生きていくことを忘れません

 友情や思い出は一生の宝物
 ずっと大事にしていきます

 これから私たちはそれぞれの夢に向かって歩んでいきます
 今後、壁にぶつかることもあると思いますが
 屋島中学校で学んだことを人生の糧として
 たくましく歩んでいきます 」(答辞より)

○保護者の皆様
お子様が生まれた日から今日まで、多くの喜びと、多くのご心配・ご苦労が
あったことと存じます。
お子様が無事、義務教育を終えられましたこと、改めてお祝い申し上げます。

○地域の皆様
いつも温かな眼差しをもって子供たちをお守りいただきました。
本当にありがとうございました。

○新たなスタートを向かえる卒業生の皆さん
校歌に歌われし「矜持」とともに、「われらの屋島」は、
ずっとあなたたちを応援しています。
皆さん一人一人の、これからの素晴らしい青春と、
愛情に満ちた幸せな人生を心から願っています。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより⑧ - 令和元年度卒業証書授与式を挙行しました はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより⑦ - 卒業式の準備ができました -

明日3月13日(金)の卒業式の準備ができました。

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより⑦ - 卒業式の準備ができました - はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより⑥ - あさって、3月13日(金)に卒業式を予定しています -

3年生保護者の皆さん、生徒の皆さんへ

あさって、3月13日(金)に卒業式を予定しています。
本年度は、先にご案内したように
卒業学年の生徒のみの出席とし、
保護者については、最低限の人数の出席として
お願いしています。

なお、出席される方は全員マスクをご準備ください。

卒業証書や卒業アルバム等の配布物がいろいろとありますので、
持ち帰るための袋も準備してください。

 

■日程(予定)
(1) 3年生登校   8:00
(2) 保護者受付   8:15~8:45
(3) 保護者入場完了 8:45
(4) 卒業生入場   8:55~9:00
(5) 開   式   9:00

■備考
(1) 体育館に8時45分までに入場し、ご着席ください。
(2) お車でお越しの方は、西門より入り、運動場に駐車してください。
なお、満車の場合はレクザムフィールドをご利用ください。
(3) 自転車は北西門より入り、所定の場所に駐輪してください。
(4) ご面倒ですが、スリッパをご準備ください。

(5) 当日の受付で給食費の返金をいたしますので、印鑑をご準備ください。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより⑥ - あさって、3月13日(金)に卒業式を予定しています - はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより⑤ - 公立高校入試終了です -

今日は公立高校入試の面接日でした。
各自の高校生活への思いを語ってきたことと思います。

きっと、これまでの努力が今後に生かされることでしょう。

 

2年生の皆さんへ

今日は東日本大震災から9年、
あの日も明日は当たり前に明日が来る思っていました。
臨時休校中の今のこの状況も
当たり前でないことが起こることを知ることになりました。

毎日どう過ごしていますか。
友だちのことを考えたり、部活のことを考えたりして
ストレスがたまってきていませんか?

ゆっくりとできる時間もできました。
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」の一節を引用します。

   何かしていないと不安になる
   何もしなくていいときがあると
   いろいろなことを考えてしまう
   何かしないと・・・って
   あ、何もしなくていいんだ
   人生には・・・
   何もしない時間も きっと必要なんだ・・・

Jam著 sanctuary books

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより⑤ - 公立高校入試終了です - はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより④ - 公立高校入試がありました -

今日は公立高校の入試でした。

受検者の皆さんは精一杯の力を発揮できたと信じています。
明日も面接があります。
最後まで気を抜かずに取り組んで欲しいと思います。

1年生の皆さんへ

臨時休業に入ってちょうど1週間がたちました。
この1週間の生活はどうですか。
外出が制限され、かなりストレスがかかる状態ではないでしょうか。
趣味に興じたり、軽い運動をしたりして、うまくストレスを解消して
できるだけ生活リズムを崩さずに、生活を送って欲しいと思います。

学習も頑張ってください。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより④ - 公立高校入試がありました - はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより③ - 3年生から2年生へのメッセージ -

生徒の皆さんへ

臨時休校も2週目に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
平日は、学校があるときと同じ時間帯で自主学習をした人もいると聞いています。

今朝は、公立高校受検前日事前指導のために受検予定の3年生が30分だけ登校しました。気になるような体調不良の人はなく、ほっとしました。

 

2年生の皆さんへ

時間のある今こそ、厚物テキストを使って1・2年の復習をしておきましょう
春休みの宿題の範囲が終わった人は繰り返ししましょう。
学習した内容が自分のものになるためには繰り返しする必要があります。
臨時休業の時間を、3年生でのスタートを良いものにするための時間にしていきましょう。2年生のために3年生が書いてくれたメッセージを紹介します。

「 2年生の皆さんへ
  卒業までの時間は長いようで本当に一瞬です。今を大切にしてください。
  そして、周りへの感謝を忘れないでください。
  いろんなことにチャレンジし、後悔のない中学校生活だったと言える
  最高の中学校生活を送ってください。応援しています。         」

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより③ - 3年生から2年生へのメッセージ - はコメントを受け付けていません。

公立高校受検前日 事前指導について

公立高校受検者の皆さんへ

本日(3月9日)、公立高校受検事前指導を実施します。
8:00に登校してください。
30分くらいで下校の予定です。

体調の優れない人は、学校に連絡してください。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 公立高校受検前日 事前指導について はコメントを受け付けていません。

高松市教育委員会による臨時休業に対する支援サイトの開設について(お知らせ)

保護者、生徒の皆さんへ

高松市教育委員会より、高松市総合教育センターのホームページ内に学習支援サイトを開設したことの連絡がありましたので、ご案内します。

「高松市総合教育センター 臨時休校における支援サイト」 ← ここをクリック

— 以下 高松市教育委員会より —————————–
保護者各位

早春の候、ようやく寒さも遠のいてまいりましたが、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のことと存じます。
また、今回の臨時休業につきましては、コロナウイルスの感染防止のためとはいえ、各ご家庭にご負担をおかけしておりますこと、申し訳なく存じます。

さて、高松市教育委員会では、この臨時休業にかかわって、子どもたちの学習を支援するために、高松市総合教育センターのホームページ内に支援サイトを開設しました。
この支援サイトでは、文部科学省や経済産業省等から、保護者の皆様、お子様向けに提供されている情報をまとめています。
(経済産業省のページには、たくさんの民間企業の学習に関連したページが紹介されています)

子どもたちが少しでも、ご家庭で健全に過ごせるように支援サイトを立ち上げましたので、一度確認していただければ幸いです。
高松市教育委員会
————————————————————-

 

 

カテゴリー: お知らせ | 高松市教育委員会による臨時休業に対する支援サイトの開設について(お知らせ) はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより②-子どもの留守番 注意点-

3/6四国新聞より

・チャイムが鳴っても開けない。

・知らない電話に出ない。

・困りごとがあったときの連絡先(電話番号メモ)をわたしておく。

・いざというときに駆け込める「信頼できる場所」を近所につくっておく。

・SNSに個人情報を書き込まない。

・食事は火をつかわずに済むものを用意する。(電子レンジで温める)

・子どもに「協力してもらいたい」と伝える。

・買い物に行くなど一緒に楽しめることもやってあげる。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより②-子どもの留守番 注意点- はコメントを受け付けていません。

臨時休校だより①-涅槃桜(ねはんざくら)開花ー

 

 

 

 

 

 

 

 

正門を入ってすぐにある、涅槃桜(ねはんざくら)。

新型コロナウイルス対策に忙しい中、この桜は静かに春の訪れを告げています。

記念樹銘板には、「新校舎落成記念植樹 涅槃桜」

「平成22年3月14日 元気YASHIMAを創ろう会 寄贈」とあります。

屋島中学校に根をおろして、10年。

多くの生徒を見守ってきたこの涅槃桜に、心の落ち着きをもらいつつ、

生徒の皆さんの健康と、3年生の健闘を祈念する次第です。

******** 3年生へ *********

勉強で分からないことや、面接で不安なことがあったら、

まずは、電話で質問してください。(8:30-16:30)

1,2年生は来週10日、11日の公立高校入試が終わるまで待ってくださいね。

(K)

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校だより①-涅槃桜(ねはんざくら)開花ー はコメントを受け付けていません。

春休みの宿題について

生徒の皆さんへ

休業中の自ら行う時間管理に苦労していませんか。どれだけするのか決められなくとも、目の前にあるプリントなどを一つ一つ仕上げ、重ねてみると達成感がわいてくるものです。こつこつと頑張る経験を積むチャンスと考え、取り組んでみてください。

1年生の皆さん。臨時休業前に配布した自宅学習課題(宿題)は、3月24日までに計画的に取り組み、完成させてください。3月25日からの春休みの宿題は、別に5教科合冊の課題があります。通知票とともに渡す予定です。

3年生の皆さん。受検に向けて質問や不安などがあれば、中学校に連絡してください。

カテゴリー: お知らせ | 春休みの宿題について はコメントを受け付けていません。

不要不急の外出は避けてください

生徒の皆さんへ

自宅でどのように過ごしていますか?
臨時休業中の過ごし方について「不要不急の外出はさける」ようお願いしました。
大勢で集まったりするのは絶対やめてください。

2年生の皆さん
新3年の合い言葉は「他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる!」です。
この休業中にしっかりと3年生に向けての準備をしていってください。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 不要不急の外出は避けてください はコメントを受け付けていません。

学校休業日初日はいかがでしょうか

生徒の皆さんへ

学校休業日初日はいかがでしょうか。
昼食を食べていますか?
家庭学習は進んでいますか?

3年生については、解決できない問題や不安がありましたら
中学校に連絡してくださいね。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学校休業日初日はいかがでしょうか はコメントを受け付けていません。

PTA連絡メールの受信について

保護者各位

PTA連絡メールが届いていないとのお問い合わせがありました。
原因の一つとして、自動的に「迷惑メールと判定」している場合が考えられますので、
次のリンクアドレス先の説明をご参考に各自設定をご確認ください。

連絡網メールが急に受信できなくなった(iCloudアドレスをご利用の方)

(本校では、「新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について」等の
メールをPTA連絡メールで随時、配信しています。PDF等については、当ブログに掲載しリンクアドレスをメール本文に記述している関係から、迷惑メールと判定される可能性があります。)

 

 

カテゴリー: お知らせ | PTA連絡メールの受信について はコメントを受け付けていません。

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について

臨時休業をします。
保護者の皆様への連絡プリントを作成し、生徒に配布しておりますので、
ご家庭でご確認ください。

↓PDFにした物を掲載しています。
コロナ対策臨時休業について

・公式Webサイトに、新型コロナウイルス感染症対策について(生徒、保護者への連絡事項)のページを新設しました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について はコメントを受け付けていません。

休校報道に関する対応について

先程、新型コロナウィルス感染拡大防止策として、小中高特支学校への休校要請が報道されました。

つきましては、高松市教委に対応を確認でき次第、お知らせします。

現在、本校において、感染の報告はございませんが、手洗い・うがい・マスク着用等、予防をお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 休校報道に関する対応について はコメントを受け付けていません。

精励賞!

精励賞授賞式を執り行いました。

全国大会や四国大会に出場した、野球部・サッカー部・合唱部・吹奏楽部・陸上部(個人)の計100名が受賞しました。

100名が受賞するのは久しぶりとのこと…。

後援会会長様、お忙しい中、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 精励賞! はコメントを受け付けていません。