道徳の授業

各クラスで道徳の授業が始まっています。本校では各教員が担当する教材を決め、それぞれのクラスで授業を行うローテーション道徳を行っています。今回は道徳の授業開きということで、統一した授業を各学級担任が行いました。動物が登場する絵本をプレゼンを使って読み聞かせながら、登場する動物の立場になって考え、そこからともに学校生活を送る私たちの仲間の大切さやクラスなどの集団の一員としての在り方について思いをはせました。子どもたちは様々な場面に遭遇する中で、いろいろなことを感じたり考えたりしながら成長していくのですが、その機会の一つが道徳の授業であることを実感させてくれる内容でした。これからも道徳の授業を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年 パーマリンク