もくもくクリーン作戦

香南小学校では、現在、掃除の時間に『もくもくクリーン作戦』が行われています。もくもくクリーン作戦とは、掃除の時間には、「静かに、すみずみまできれいなるように取り組もう」と環境委員会が企画したものです。掃除場所ごとにチェックシートを作成していて、静かに一生懸命に取り組めたグループには賞状が贈られます。6年生にインタビューをすると、「1年生のお手本になるようにふだんからも静かに掃除をしたいです。」や「高学年の自覚をもって取り組みたいです。」などと話していました。

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | もくもくクリーン作戦 はコメントを受け付けていません。

タブレットのパスワード変更(3年生)

ICT支援員の方に来ていただき、タブレットのパスワードを変更しました。設定の手順を一つ一つ丁寧に教えていただき、3年生全員が新しいパスワードに変更することができました。パスワードは、個人情報を守るための鍵であり、人に教えたり渡したりするものではないことも理解しました。

ローマ字の学習をしたので、今後もタイピング練習に励み、タブレットをさらに授業で活用していきたいと思います。

カテゴリー: 学校生活 | タブレットのパスワード変更(3年生) はコメントを受け付けていません。

ミシンでソーイング(5年生)

5年生は、家庭科で「ミシンを使ってソーイング」の学習をしています。

慣れないミシンの操作に悪戦苦闘しながらも、ペアで協力して安全に活動しました。

今日は練習用の布で返し縫いの練習をしました。まっすぐ縫いながら、途中で返し縫いの操作をすることができました。

どの子も学習のまとめである「エプロン作り」に向けて、真剣に取り組んでいます。

 

カテゴリー: 学校生活 | ミシンでソーイング(5年生) はコメントを受け付けていません。

走力UP教室(6年生)

9月16日(金)、6年生を対象に走力UP教室が行われました。ドリーム・スクール・キャラバン2022の一環で、プロ走コーチとして活躍されている荒川優さんに足が速くなるこつを伝授してもらいました。まず、運動場で『かっこよく歩く』を意識した歩き方を教わりました。普段から姿勢を意識するだけで足は速くなるそうです。次に、30m走のタイムを計りました。その後、速く走るための極意を体育館で教わりました。スタートする前は、前傾姿勢を保つようにしたり、顔がぶれないように鼻が左右に振れないように気を付けたりするなど、体育館で練習をしました。腕振りや姿勢などに気を付けながら、最後にもう一度、運動場で30m走のタイムを計りました。ほとんどの児童が速くってなっていて、中には1.2秒もタイムが縮んだ児童がいました。速くなったことを実感して喜びでいっぱいでした。短い時間でタイムが変わりましたが、それ以上に変わったのは、「やればできる」という児童の意識でした。集中してがんばれば、できることを肌で感じていました。自分の可能性を信じて努力する気持ちを大切にしてほしいです。

  

 

カテゴリー: 学校生活 | 走力UP教室(6年生) はコメントを受け付けていません。

ピース会議

9月14日(水)昼休みにピース会議が行われました。ピース会議とは、3年生以上の各クラスの学級委員と各委員会の委員長が集まって、議題について話し合う場です。今回の議題は「チョボラ(ちょっとしたボランティア)について」です。チョボラで学校の掃除をすることにしました。そして、運動場、中庭など各場所に何人必要か話し合って決めました。参加した児童に話を聞くと、「みんなが意見を進んで発表し、話もうまくまとまりました。」と言っていました。みんなで力を合わせてチョボラを成功させたいです。

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | ピース会議 はコメントを受け付けていません。

クラブ活動紹介(合奏クラブ)

9月13日(火)、クラブ活動が行われました。今回は合奏クラブについて紹介します。合奏クラブでは、ドレミパイプで「世界に一つだけの花」や「キセキ」、「チェリー」などいろいろな曲を演奏します。合奏クラブの人にインタビューをすると、「音を合わせるのがとても難しくて、途中で遅れてしまうこともあったけれど楽しかったです。」と答えていました。すてきな音色が響いていました。

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | クラブ活動紹介(合奏クラブ) はコメントを受け付けていません。

テレビ朝会

9月7日(水)、テレビ朝会で2学期の学級委員の任命式が行われました。

校長先生から一人ひとり任命書が手渡されました。校長先生からは、「学級のリーダーとして自信をもって行動しましょう。どのように行動すればよりよいクラスになるのか考え、クラス全員が協力して、『明日も学校に来たくなるクラス』になるようにしていきましょう。」とお話がありました。それぞれのクラスで2学期もがんばっていきましょう。(作成:放送委員会)

 

カテゴリー: 学校生活 | テレビ朝会 はコメントを受け付けていません。

わくわくタイム

2学期が始まりました。先週の金曜日、今週の月曜日、火曜日の朝の活動はわくわくタイムとなっています。わくわくタイムでは、各クラスで担任の先生も交えて楽しく活動する時間です。クラスで話し合って、フルーツバスケットをしたり、お絵かきしりとりをしたりして、それぞれのクラスで工夫しながら楽しんでいました。6日(火)の朝の活動もわくわくタイムです。どんな活動をするのか、みんな楽しみにしています。   

 

カテゴリー: 学校生活 | わくわくタイム はコメントを受け付けていません。

2学期始業式

9月1日(木)、2学期の始業式が行われました。長い夏休みを経て、42日ぶりの学校生活がスタートしました。夏休みの宿題で仕上げた絵や工作を持って登校してくる児童の顔は、とても誇らしそうでした。夏休み前に校長先生からは、「夏休み期間中に何か目標をもって取り組みましょう。」というお話がありましたが、校長先生は、夏休みの間、毎朝ラジオ体操に取り組んだそうです。「『継続は力なり』という言葉があるように小さなことでもこつこつ続けていくことが大切です。」と話されていました。また2学期は、香南小学校のめざす子ども像のめあてにもなっている『よく考え学び合う子』を特に実践してほしいというお話もありました。学校では、友達がいることで話し合いができます。一人では気付かないことも一緒に考えることで新たな気付きが生まれ、学びが深まります。お互いのよいところを見つけ合い、認め合いながら、『よく考え学び合う子』をめざしてほしいです。

 

EPSON MFP image

カテゴリー: 学校生活 | 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

1学期終業式

7月20日(水)、1学期の終業式を行いました。校長先生は、ピース賞をもらいに来た児童に1学期に楽しかったことを尋ねた話をされました。1位は『水泳学習』、2位は『運動会』、3位は人によって様々で、楽しいことや学びの多い1学期でした。」と話されていました。途中で「520」という数字が提示されました。この「520」は、1学期に渡されたピース賞の数を表しています。一番多くピース賞をもらったのは6年生でした。最上級生としてとても頑張っていることが分かりました。次に各学年の代表が1学期に頑張ったことを発表しました。苦手なことにも取り組んだり、できるようになるために練習方法を工夫したりしたことなどを発表していました。

後半は、生徒指導の先生からのお話がありました。夏休みに気をつけることとして「生活リズムを守る」、「お店での過ごし方」、「遊びのルール」、「交通ルール」の4点について話がありました。

長い休みに入りますが、安全に気を付けながら楽しく過ごしてほしいです。

  

カテゴリー: 学校生活 | 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。