芽が出たよ(1年生)

種をまいて1週間がたちました。小さいけれど力強く土を押し上げ、やわらかな芽が出てきました。毎日、水をやり、明るく元気な声をかけています。
うれしそうに顔を近づけ、開いたアサガオの双葉に子どもたちは大喜びです。

カテゴリー: 学校生活 | 芽が出たよ(1年生) はコメントを受け付けていません。

アサガオの種をまきました(1年生)

「何色のアサガオの花が咲くかな」
「水やりを忘れないでしよう」
連休明けに、1年生がアサガオの種をまきました。
手のひらにのせた小さな種をそっと土の中に埋めました。
ペットボトルの水を注ぎながら、種に話しかけているようです。
芽が出るのが楽しみです。子どもたちは、今日も自分の植木鉢の前にしゃがんで世話をしています。

カテゴリー: 学校生活 | アサガオの種をまきました(1年生) はコメントを受け付けていません。

フルーツトマトの苗の植え付け(2年生)

 

 

5月9日(月)、2年生は、生活科の時間に、学校隣の畑で、香南コミュニティセンター、JA、子ども会、地域の方々に、教えていただきながら、フルーツトマトの苗を植えました。

 

良い苗の見分け方、畑の肥料として先日の校外学習で見学した赤松牧場の堆肥が使われていること、よく観察して水やりを行うことなど、おいしい野菜を育てるこつをたくさん学びました。これから、学んだことを生かして、校内でも夏野菜を育てていきます。

カテゴリー: 学校生活 | フルーツトマトの苗の植え付け(2年生) はコメントを受け付けていません。

校外学習(3年生)

 

4月28日(木)、3年生は校外学習で空港公園をゴールとして、校区探検をしました。

一人一人が地図を持って、見つけたお店や公共施設、田畑などを絵に表し、絵地図を作成していました。見たものを地図上に正しく記録したり、方位磁針で東西南北を確認したりして、自分の言葉や絵で絵地図を完成させました。この活動を通して、子どもたちは達成感を味わうとともに、学校のまわりの土地の様子や利用の仕方について学ぶこともできました。

空港公園では、「朝、5時半に起きて作ったよ!」と言ってお弁当を見せてくれたり、自分なりに工夫して楽しく作ったおにぎりを嬉しそうに食べたりしていました。昼食後は、みんなで遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして楽しむことができました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 校外学習(3年生) はコメントを受け付けていません。

校外学習(2年生)

4月28日(木)、2年生は、1年生と一緒に校外学習へ出かけました。ペアの1年生の手を優しくつないで、仲良く歩き、赤松牧場とさぬき空港公園に向かいました。

赤松牧場では、牛舎見学をさせていただきました。大きな乳牛を目の前で見て、驚きと発見がたくさんあり、目を輝かせていました。牛のえさやお世話についての貴重なお話をお聞きすることができました。

 

さぬき空港公園では、マイランチのお弁当をおいしく食べました。自分でにぎってきたおにぎりをうれしそうに食べている子もいました。食後は、いろんな遊具で、たっぷりと遊ぶことができました。

 

カテゴリー: 学校生活 | 校外学習(2年生) はコメントを受け付けていません。

校外学習(4年生)

4月28日(木)、4年生は校外学習で高松市西部クリーンセンターと原渕公園に行きました。

高松市西部クリーンセンターでは、ごみの処理方法について学びました。ごみ収集車で集めたごみをどのように処理しているのかを実際に見学させていただくことで、ごみを減らすことや分別することの大切さを実感しました。特に、ごみをクレーンで運ぶ操作やごみを一時的に貯めておく「ごみピット」の深さとごみの量に、子どもたちは驚いていました。これからはごみの分別だけでなく、3R(リデュース・リユース・リサイクル)を意識した行動を心がけてほしいです  。

 

見学後は、原渕公園でお弁当を食べました。「自分で頑張って作ったよ!」と報告してくれる子がたくさんいました。友だちと楽しそうに遊ぶ様子も見られ、4年生になって初めての校外学習はすてきな思い出になったようです。天候にも恵まれ、充実した楽しい校外学習となりました。

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 校外学習(4年生) はコメントを受け付けていません。

校外学習(6年生)

4月28日(木)、6年生は校外学習で香川県立ミュージアム、情報通信交流館e-とぴあ・かがわ、玉藻公園に行きました。

香川県立ミュージアムでは、香川県の歴史について学びました。ナウマンゾウの牙が展示してあったり、竪穴式住居に入ってみたり香川にゆかりのある空海に関する掛け軸が展示してあったりと実物を見ながら見学を楽しみました。

情報通信交流館e-とぴあ・かがわでは、プログラミングの体験をしました。ブロックで組み立てたワニにプログラムを組んで、口にあるセンサーに反応して自動的に噛むようにしました。自分たちの組み上げたものでロボットが動くことに感動していました。

  

玉藻公園では、晴天の中、昼食を楽しみました。また、サンポートを周辺を散策しました。瀬戸内国際芸術祭2022が開かれていたので、オブジェなどを見て歩きました。

カテゴリー: 学校生活 | 校外学習(6年生) はコメントを受け付けていません。

ガスコンロでお湯を沸かしたよ(5年生)

5年生は今日初めて家庭科室での学習を体験しました。

最近では、IHや電気ポットの普及により、ガスコンロでお湯を沸かすことは少なくなりました。

初めてガスコンロを触る子もいましたが、やかんの準備をし、やけどに気を付けてお湯を沸かすことができました。

感染症対策のため、実際にお茶を淹れて飲むことはできませんでしたが、先生がお茶を淹れる様子を真剣な表情で見ていました。

カテゴリー: 学校生活 | ガスコンロでお湯を沸かしたよ(5年生) はコメントを受け付けていません。

学習参観

4月23日(土)、学習参観が行われました。今年度初めての学習参観で、保護者の方に見守られながら緊張している様子の子どももいましたが、授業が始まるとどのクラスからも元気な声が聞こえてきました。ご参観いただいた保護者の方には、感染症対策をしながら分散型の学習参観にご協力くださり、ありがとうございました。

    

  

カテゴリー: 学校生活 | 学習参観 はコメントを受け付けていません。

ピカピカデー

4月22日(金)、ピカピカデーがありました。ピカピカデーとは今年度から始まった月末の大掃除のことです。1年生の教室掃除を手伝っている6年生にインタビューをすると、「入学したばかりの1年生も、掃除を一緒にしてくれてよかったです。」と話していました。普段は気付かなかった場所を掃除することができました。

  

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | ピカピカデー はコメントを受け付けていません。