秋の校外学習(2年生)

秋の校外学習に行ってきました。

元気いっぱいの2年生。まずはバスで仏生山駅に向かい、電車教室に参加しました。

車掌・運転士体験を楽しみ、電車教室では電車でのルールやマナーについて学習しました。

その後、琴電で高松築港に向かい、サンポート高松でお弁当を食べ、散策を楽しみました。

天候にも恵まれ、有意義な一日となりました。

カテゴリー: 学校生活 | 秋の校外学習(2年生) はコメントを受け付けていません。

秋の校外学習(3年生)

10月2日(水)3年団で秋の校外学習に行きました。午前中は、中央ふれあい市場本店と香川県防災センターへ見学に行きました。香川県総合運動公園で昼食をとり、午後からはマルナカ栗林南店を見学しました。見学を通して、それぞれのお店に様々な工夫があることが分かりました。また、消火体験や煙避難体験などを通して防災への意識が高まりました。

カテゴリー: 学校生活 | 秋の校外学習(3年生) はコメントを受け付けていません。

秋の校外学習(5年生)

10月2日(水)5年団で秋の校外学習に行きました。東京ドーム240個分もの広さという広大なJFEスチール西日本製鉄所を見学しました。午後は、倉敷科学センターを見学しました。子どもたちは、巨大な工業生産の現場を目の当たりにし、科学の不思議な世界を体験することができました。

カテゴリー: 学校生活 | 秋の校外学習(5年生) はコメントを受け付けていません。

秋の校外学習(4年生)

10月2日(水)4年生は旧金比羅大芝居(金丸座)と南部クリーンセンターに行ってきました。金丸座は、1835年に建てられた日本最古の芝居小屋で、国の重要指定文化財に指定されています。ぶどうだなの天井や奈落など、様々な工夫やしかけを見ることができ感動しました。国営讃岐まんのう公園でお弁当を食べた後、南部クリーンセンターに行きました。正しくごみが分別されているかを、職員の方が手作業で確認されている様子を見学し、子ども達は、分別の大切さを感じていました。

カテゴリー: 学校生活 | 秋の校外学習(4年生) はコメントを受け付けていません。

ちょボラ

9月30日(月)朝の時間に、全校生でちょボラ(ちょっとしたボランティア)に取り組みました。9月25日(水)のピース会議(代表委員会)で子どもたちが話し合って計画を立て、この日学年ごとに校内をきれいにする活動をしました。協力しながら進んで取り組む姿が見られました。

カテゴリー: 学校生活 | ちょボラ はコメントを受け付けていません。

香南中学校生・職場体験

9月10日(火)~9月12日(木)に香南中学校より4名の中学生が職場体験で香南小学校へ来てくれました。低学年のクラスに入って、授業のお手伝い、休み時間のふれあいなど、先生という仕事に触れていました。また、6年生のクラスでは、中学校生活についての話をしてくれました。先輩の中学生の訪問、清々しい態度は、子どもたちにとってもよい刺激となったようです。

カテゴリー: 学校生活 | 香南中学校生・職場体験 はコメントを受け付けていません。

「水育」出張授業(4年団)

9月5日(木)、水についての出張授業がありました。授業では、二つの森の土を再現したセットを使って、大雨が降ったらどうなるか実験を行いました。表面が固い土の森では、泥水が一瞬で町まで流れ、人や家を押し流して行きました。一方、腐葉土がいっぱいの肥えた土の森では、水がゆっくりゆっくりと土に染みこみ、ろ過されたきれいな水となって流れ出てきました。子ども達は、大きな驚きとともに、森の大切さ、自然を守っていくことの大切さを学びました。また、そのために何ができるかを一人ひとりが考え、限りある水を未来に引き継いでいきたいと感じていました。

カテゴリー: 学校生活 | 「水育」出張授業(4年団) はコメントを受け付けていません。

オリパラ教育講演会

9月4日(水)スポーツアナリストの平野加奈子さんをお迎えしてのオリパラ教育講演会が行われました。バドミントンの日本代表チームに随行して代表選手を支える仕事をしている平野さんのお話をとても熱心に聞いていました。仕事に向かう真剣な姿勢を子どもたちもしっかりと感じ取っていたようです。

カテゴリー: 学校生活 | オリパラ教育講演会 はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習

9月2日(月)3日(火)5年生が、屋島集団宿泊学習に行きました。1日目は、水産試験場での見学と焼き板体験、夜にはキャンプファイヤーを行いました。2日目は、いかだ体験をしました。友だちと過ごした2日間を通して、さらに絆も深まったと思います。

カテゴリー: 学校生活 | 屋島集団宿泊学習 はコメントを受け付けていません。

夏休み作品展

8月30日(金)朝の時間に夏休み作品展がありました。子どもたちは、他のクラスの作品を興味深そうに見ていました。熱心に見ている保護者の方もいらっしゃいました。夏休みの子どもたちの頑張りの一端が感じられました。

カテゴリー: 学校生活 | 夏休み作品展 はコメントを受け付けていません。