お話レストラン(2回目)

11月26日(金)、朝の活動で2回目のお話レストランがオープンしました。各学級に、担任以外の先生が絵本を持って訪問し、楽しいお話を読み聞かせてくれました。6年白組では、「たかこ」という本を紹介してもらいました。転校生の「たかこ」が活躍するお話でとても心に残りました。

 

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | お話レストラン(2回目) はコメントを受け付けていません。

お話レストラン(2年生)

今日の朝の活動は「お話レストラン」でした。
各学級に、担任以外の先生が絵本を持って訪問し、楽しいお話を読み聞かせてくれました。

どの子も食い入るように絵本を見つめ、熱心にお話を聞いていました。

2年赤組では「また ぶたのたね」、2年白組では「まほうのでんしレンジ」を読んでもらい、瞳をキラキラ輝かせていました。次回は11月26日金曜日です。

カテゴリー: 学校生活 | お話レストラン(2年生) はコメントを受け付けていません。

いもほりブラボー(2年生)

5月末に植えたさつまいもが、土の中で静かに育っていました。

思っていたより大きく育ったさつまいもを見た子どもたちは、出てくるごとに大きな歓声を上げていました。

今日掘ったさつまいもが、どう変身するかは、今後のお楽しみです。

カテゴリー: 学校生活 | いもほりブラボー(2年生) はコメントを受け付けていません。

とび箱の授業(1年)

11月18日(木)

体育の授業では、とび箱をしています。飛び越える感覚はとても難しいですが、一生懸命チャレンジしています。着地の姿勢もきれいになりました。

カテゴリー: 学校生活 | とび箱の授業(1年) はコメントを受け付けていません。

学習参観・すくすくフォーラム

11月17日(水)、学習参観とすくすくフォーラムが行われました。学習参観は、分散型ですくすくフォーラムは、1・2年生が体育館に入り、他の学年は遠隔会議システムで教室から中継を見ました。

久々の学習参観で少し緊張している子どもや張り切っている子どもなど様々でした。授業が始まるとどのクラスでも元気な声が聞こえてきました。

  

すくすくフォーラムでは、健康安全委員会の児童が「早寝・早起き・朝ごはん」のことについて調べたことを発表しました。また、生活習慣スクールキャラバン2021の香川県教育委員会生涯学習課の大藪さんとシンガーソングライターのmimikaさんに〇✖クイズを交えながら「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを教わりました。後半は、mimikaさんの「生活習慣☆リズム感♪」の曲に合わせてみんなで踊りました。最後にはあいさつ運動の妖精「はろっぴー」も登場してみんなで楽しみました。

 

  

成長期の子どもたちには充分な睡眠が必要です。充分な睡眠のためには早く寝ることが大切です。早く寝るには日中にしっかり体を動かすことが必要です。日中に体を動かすためには朝ごはんを食べておく必要があります。朝ごはんを食べるためには早く起きる必要があります。全てはつながっているので今日から「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けてほしいです。

カテゴリー: 学校生活 | 学習参観・すくすくフォーラム はコメントを受け付けていません。

修学旅行~丸亀城・四国水族館・Newレオマワールド~

11月12日(金)、6年生は2回目の修学旅行に出かけました。今回は、丸亀城、四国水族館、Newレオマワールドに行きました。

まず、丸亀城に行きました。丸亀城は日本100名城の1つに数えられ、石垣の高さは日本一です。日本一の石垣のスケールを感じながら急勾配の坂を必死に上ると、そこには丸亀市を一望できる絶景が広がっていました。

 

次に、四国水族館に行きました。色々な海の生き物がいて、班の友達と楽しんで見て回りました。イルカやペンギンを間近で見ることができました。

最後は、みんなが楽しみにしていたNewレオマワールドです。ジェットコースターや観覧車に乗ったり、家族へのお土産を一緒に考えたりするなど友達と一緒に楽しさを共有しました。大人数でメリーゴーラウンドに乗って楽しかった子や友達と一緒だからこそ初めてジェットコースターに乗ることができた子など楽しみ方はそれぞれでした。夕方からは、イルミネーションが点灯し、昼間とはまた違った様子で、時間いっぱい満喫することができました。

 

 

 

小学校生活の大切な思い出がまた1ページ増えました。

 

カテゴリー: 学校生活 | 修学旅行~丸亀城・四国水族館・Newレオマワールド~ はコメントを受け付けていません。

わくわく町たんけん(2年生)

2年生が生活科の学習で、町たんけんに出かけました。

本日の目的地は香南コミュニティセンターです。

センターには8つも部屋があること。借りられる本が1000冊以上もあること。

いろいろなことを見たり聞いたりして、コミュニティセンターのことが身近に感じられました。

 

コロナにより開催できていない夏祭りや文化祭にも、来年はぜひ参加したいというつぶやきが聞こえました。

 

 

  

カテゴリー: 学校生活 | わくわく町たんけん(2年生) はコメントを受け付けていません。

「2赤おもちゃまつり」をしたよ!

2年赤組が1年赤組を招待して「2赤おもちゃまつり」を行いました。

生活科で作成した「動くおもちゃ」で1年生に楽しんでもらおうと、おもちゃに改良を加えたり、だれでも楽しく遊べるようにルールを工夫したりしてきました。

1年生の「楽しい!」という言葉と笑顔に、2年生もやりがいを感じたようです。笑顔の輪が広がる1日になりました 。

 

カテゴリー: 学校生活 | 「2赤おもちゃまつり」をしたよ! はコメントを受け付けていません。

小中合同あいさつ運動

11月8日~11月12日まで小中合同であいさつ運動が行われています。中学生のみなさんも小学校の正門に来て、一緒にあいさつ運動をしています。あいさつ運動に参加している運営委員会の人に話を聞くと、「笑顔が増え、うれしくなった。」や「いつも以上に心が温まった。」などと話していました。寒くなってきましたが、元気なあいさつが香南小学校に響くように日ごろのあいさつを心掛けます。

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | 小中合同あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

テレビ朝会

11月10日(水)、テレビ朝会が行われました。始めに表彰がありました。読書感想文や陸上大会などでたくさんの人が表彰されました。

次に図書委員会からのお知らせがありました。今月は読書月間で、図書委員会が3つの企画を用意しているそうです。1つ目は、お話クイズラリーです。本を読んでクイズに正解するとシールやしおりがもらえるそうです。2つ目は、本の題名しりとりです。借りた本の題名がしりとりでつながるようにするそうです。3つ目は、お話レストランです。先生方が教室を回って本の読み聞かせをします。

テレビ朝会の後には、図書委員会が作ったダウトゲームの動画を各教室で見ました。本を2回読む中で、1回目と違っている部分を当てるゲームで、途中で歌いながら本を読んでいて、盛り上がっていました。イベントを楽しみながら本をたくさん読んでほしいです。

 

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | テレビ朝会 はコメントを受け付けていません。