教室移動

新年度に備えて教室移動をしました。

卒業してがらんとした6年生の教室。この様子を見ると、担任は寂しさを感じますが、卒業生は次へのステップへと進んでいったんだと思って今後の活躍を願う時でもあります。

そんな、6年生の教室に、5年生が移動してきました。5年生に聞いてみました。「教室や机の並びが変わって6年生になるんだなあという実感がわいてきました。」「机やいすが大きくなってわくわくしました。」

4年生の教室では、担任が「自分の荷物を移動したら、自分が使っていた机やいすをチェックして次に使う人が気持ちよく使えるようにしておいてください。」と確認してから移動をしていました。写真は、4年生が移動している様子です。

カテゴリー: 学校生活 | 教室移動 はコメントを受け付けていません

4年生 「10歳のつどい」

4年生は、体育館で自作のプレゼンを使って一人ずつ将来の夢について発表しました。

例えば、デザイナーや獣医、ウエディングプランナー、大工、ユーチューバーなどたくさんの職業が出てきました。また、そのために、今がんばっていることも紹介しました。

 

最後に、友だちの将来の夢やがんばっている自分に拍手をして終わりました。「それぞれ、みんな夢があってすてきだなあと思いました。」「緊張したけれど、みんなが聞いてくれてうれしかったです。」「夢は変わるかもしれないけど、今の夢に向かってがんばりたいと思います。」と言っていました。

カテゴリー: 学校生活 | 4年生 「10歳のつどい」 はコメントを受け付けていません

令和5年度 卒業証書授与式

令和5年度、第60回卒業証書授与式が行われました。春を思わせる暖かな陽気のもと、52名の卒業生が巣立っていきました。

 

 

 

担任が呼名をすると、元気よく返事をして壇上に上がりました。そして、小学校の過程が終了したことの証である卒業証書が一人ひとりに手渡されました。

この後、校長先生から「皆さんは、宝物です。自分自身や周りの人を大切にしてください。」といった内容の話がありました。

見送り後は、玄関付近で記念写真をとっていました。どの卒業生も晴れやかな表情をしていました。今後の活躍を期待しています。

カテゴリー: 学校生活 | 令和5年度 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません

校庭の掃除4年生

明日はいよいよ卒業式です。昼からは、5年生が準備をしました。

中庭などの校庭まで準備をするには時間が足りないので、4校時には、4年生が掃除をしました。落ち葉やごみはもちろん、コンクリートの隙間から生えている草もていねいに抜いていました。体育館では、紅白幕をつるす手伝いをしていました。少し、話を聞いてみると「6年生は卒業するんだなあ。思い出に残ってほしいです。」「6年生が、気持ちよく卒業できるようにがんばっています。」と言っていました。4年生全員が黙々と一生懸命掃除をしている姿に感心しました。

 

カテゴリー: 学校生活 | 校庭の掃除4年生 はコメントを受け付けていません

3年生 国語

3年生は、国語で「外国のことをしょうかいしよう」という学習をしています。

グループになって、韓国やブラジル、オーストラリア、ジャマイカ、フランスなどの国について調べました。選んだ国の国旗や、位置、食べ物、観光地などをタブレットで調べ、ポスターにします。

 

 

原稿を作って発表をします。ポスターを黒板に提示して、国旗の意味や日本からの位置関係、有名な食べ物などをわかりやすく発表していきました。

 

 

聞き手は、メモをとっており、グループの発表が終わると、初めて知ったことや、興味を持ったことを感想として述べていました。

相手に伝わるための発表の仕方、聞き方といったプレゼンの仕方を学んでいます。

カテゴリー: 学校生活 | 3年生 国語 はコメントを受け付けていません

4年生 理科「生き物の1年をふりかえって」

4年生は、理科の学習で1年を通して生き物の様子を観察してきました。

最近、だんだんと温かくなってきていることから春が近づいているのを感じます。

冬の間は、見られる生き物の数が少なかったのですが、校内を探検してみると、タンポポやサクラなど春らしい様子が見られるようになってきました。

大きな石の下には、カエルがいました。また、 アジサイは新しい葉が出ていました。

 

 

 

 

観察を続けることで植物も動物も命のバトンを次へつないでいることが分かりました。

カテゴリー: 学校生活 | 4年生 理科「生き物の1年をふりかえって」 はコメントを受け付けていません

6年生 奉仕活動

6年生が、卒業を前に学校をきれいにする奉仕活動を行いました。6年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて掃除をしました。日頃、掃除が行き届いていないだろうと思われる場所を手分けをしてしました。

何か所かあるトイレ。毎日掃除をしていますが、黄ばみや高い場所のほこりをとってさらにピカピカにしていました。床も端までブラシでこすり、汚れを落としていました。

 

 

窓ガラス拭き。高い場所にはくもの巣があり、ほこりもたまっています。柄の長い道具を使って丁寧に掃除をしました。

 

 

グレーチングの下の溝。普段は、グレーチングを動かさないので、砂や落ち葉がたまっていました。みんなで協力して掃除をしていると、下校時間になった1年生が6年生の様子をじっと見ていました。

 

 

他にも、体育館や玄関などを一生懸命掃除しました。6年生、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校生活 | 6年生 奉仕活動 はコメントを受け付けていません

卒業制作紹介

全校朝会の中で、6年生が作った卒業制作の紹介がありました。

新校舎の階段に張り付ける「階段アート」です。6年赤組は「空」白組は「滝」を描きました。新校舎に入れるようになったら、中学生になった今の6年生が貼りに来ます。とても楽しみです。

 

カテゴリー: 学校生活 | 卒業制作紹介 はコメントを受け付けていません

呼びかけ練習

1~5年生の代表児童による卒業式の呼びかけの練習をしています。話すスピードや声の大きさ、間の取り方など気を付けるところを確認しながら行っています。ポイントは、最初の言葉をはっきり言うことです。

1~5年生が6年生とのかかわりがあった内容で呼びかけます。さらに5年生は、6年生への感謝の気持ちとお礼、今後の活躍などを述べて在校生の歌へとつなげていきます。

代表児童のみなさんは、昼休みを使っての練習をよく頑張っています。

カテゴリー: 学校生活 | 呼びかけ練習 はコメントを受け付けていません

卒業式に向けて(掲示)

卒業式に向けて環境が整ってきました。各学年が工夫した掲示をしています。

卒業のお祝いにとどまらず、6年生が体験したことを絵にかいたり、メッセージをかいたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 卒業式に向けて(掲示) はコメントを受け付けていません