9月16日(水) 秋が来ました

仏生山小学校で購読している、本日の小学生新聞に、『秋がやってきた』という見出しの記事が掲載され、稲穂が頭を垂れ始め、彼岸花があぜ道を彩る、滋賀県の里山の様子が紹介されていました。

コロナ禍の今年、厳しかった残暑もようやく終息し、日本列島に実りの秋が確実にやって来ているようです。

仏生山小学校の運動場や体育館では、本日の1時間目、スポーツの秋にふさわしく、4つのクラスが場所を分け合って、体育の授業に取り組んでいました。つい先週までは、毎日のように熱中症危険警戒アラートが出されるほどの猛暑で、体育の授業を自粛することもありましたが、本日はスポーツの秋にふさわしい爽やかな運動場で、楽しそうに体育の授業に取り組むことができ、見ているこちらも嬉しい気持ちになり、思わず一緒に身体を動かしたくなりました。

  

また、本日は、4年生と6年生の『非行防止教室』を実施しました。香川県警察本部生活安全部少年課の現職警察官を講師に招き、万引き、スマホや携帯ゲーム機に伴うネット犯罪やトラブルなどについて、具体的なデータと資料をもとに、学ぶことができました。本日、子どもたちが学んだことをまとめたワークシートを持ち帰るので、ご家庭で一言メッセージを書いていただければと思います。

実りの秋に向け、今後もますます仏生山小学校での学びが充実できるよう、子どもたちと教職員一同、心を合わせてがんばりたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 4年生, 6年生, 学校の様子 パーマリンク