7月7日(火)『伝えよう ボランティアの心』

七夕の今日、朝の活動の時間に、6年生と5年生にが『伝えようボランティアの心』というテーマで、交流を行っていました。

仏生山小学校は、ボランティア活動が盛んです。これは、これまでのたくさんの卒業生から引き継がれてきたすばらしい伝統です。

本年度も、毎週金曜日の始業前には、1年生から6年生がそれぞれ自分の考えたボランティア活動に進んで取り組んでいます。学校の『新しい生活様式』の中では、思うような活動ができないこともありますが、子どもたちは『3密』に気を配りながら、学校のために、みんなのために少しでも役立ちたいという『ボランティアの心』を大切にしながら、工夫した活動に取り組んでくれています。

今朝は、そんな大切な『ボランティアの心』が、6年生から5年生にしっかり伝えられていました。そして、5年生は6年生の思いをしっかりノートに記録できており、こちらも感心しました。

これから、仏生山小学校のボランティア活動がますます充実し、学校の力、地域の力、次の時代の力に発展してくれることを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク