9月8日 総合的な学習の時間(1・2・3年生)

 3年生は、香川大学教育学部特別支援教育教授の坂井先生をお招きして、人権学習講演会を行いました。「障害があるとはどういうことか?」というテーマで講演していただきました。
 障害とは、その人自身にあるのではなく、その人が活動に参加できない状況にしている環境に障害があるということ。環境を整えて、障害のある人も参加できるようにしていくことが大切である、と学びました。
 11月の人権集会に向けて、さらに学びを深めていきましょう。

 

 


 2年生は、第一生命の方を講師としてお招きして、金融学習を行いました。
どの教室でもすごろくゲームを通して、今後の人生で起こりうる出来事を類似体験し、様々な選択肢から自分にとって最適な決断をするために必要な知識を学びました。今回学んだことを、今後の人生で生かしていってもらいたいです。




 1年生は、環境整備で、運動場などの草抜きを行いました。皆さんのおかげで、校内がきれいになりました。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 校内の様子 パーマリンク