赤ちゃん親子とのふれあい体験(3年・家庭科)

赤ちゃん親子と春日こども園の先生方をお招きし、乳幼児ふれあい体験を行いました。

 まず初めに生徒たちからの質問で多かった「赤ちゃんを授かった時の気持ち」「赤ちゃんの1日の過ごし方」「お父さんの役割」「赤ちゃんのかわいいところ」などの問いに対して、お母さん方がいろいろと教えてくださりました。

 続いて、赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりといった体験を行いました。赤ちゃんに向ける優しいまなざし、お母さんの話を熱心に聞く姿、おそるおそる抱っこする姿などが見られました。中にはきょうだいのお世話をしてきて、慣れた手つきの生徒もいました。

各ご家庭で、「小さい頃はどんな子だった」「こんな大変なこと・面白いことがあった」など、ふり返るきっかけになれば幸いです。

参加してくださったお母さん方、赤ちゃんたち、サポートしてくださった保育園の先生方、本当にありがとうございました。

 



 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク