いのちのせんせい授業

本日、2年生を対象に「いのちのせんせい」の授業で行われました。

普段の生活の中で「いのち」について意識することは多くありません。

しかし、毎日命の瀬戸際で活動している方がいます。

今日は消防士の方のお話を聞きました。

命は大切、当たり前のことですが、ついつい当たり前を忘れてしまいがち。

命を守るために日々訓練したり、見守りをしたりしてくれている人の存在を

身近に感じ、あらためて命について考える時間となりました。

 

カテゴリー: 学校行事 | いのちのせんせい授業 はコメントを受け付けていません

緊急事態に備えて(救急救命法の研修)

校内の緊急事態に備えて、先生方は救急救命法を学びました。

放課後、日本赤十字社のインストラクターの方に指導いただき、

心肺蘇生法を学ぶ研修を行いました。

通報から救急車の到着までは平均して10分。

その間の対応が生死を分ける可能性が高いそうです。

講習を受けた後、実際に人形を使って

胸骨圧迫とAEDを使った心肺蘇生の模擬訓練を行いました。

交代をしながらとはいえ、10分間胸骨圧迫を行うと汗が吹き出ました。

緊急事態がないに越したことはないのですが、

もしもの時に備えて先生方は真剣に取り組みました。

 

カテゴリー: お知らせ | 緊急事態に備えて(救急救命法の研修) はコメントを受け付けていません

玉中いいね②

玉藻中学校のイイねを紹介します。(2回目)

今回は気持ちイイねです。

 

「あいさつ入門道場 ~めざせ達人~」

初級:会釈をしよう       あいさつを返そう

中級:先生に挨拶をしよう    自分から挨拶をしよう

上級:目を合わせて挨拶をしよう 止まって挨拶をしよう

達人:あいさつ運動に参加しよう 初対面の人にも挨拶をしよう

生徒会が提案した「あいさつ入門道場」は階段に表示されています。

すでに達人の域に達している人を見かけます。

 

玉中生のいいところは、挨拶に対してプライドをもっているところです。

決して強制されることなく、できているところがイイ。

地域の方からも「玉中生が挨拶してくれて気持ちよかった」という声を

何度も聞きました。

挨拶はお互い気持ちよく生活するために発明された知恵だと思います。

あいさつ達人は知恵を理解している人でもあります。

 

カテゴリー: 校内の様子 | 玉中いいね② はコメントを受け付けていません

収穫祭第3弾!(すもも)

初夏の風物詩、すももの収穫祭が開催されました。

サクランボ、ビワに続く第3弾です。

今年のすももは、例年に比べて収穫量がとても少なかったようです。

では、味はというと、甘くて、酸っぱい、さわやかな味!

旬の果物のおいしさを味わうことができました。

ビワの収穫祭も同時開催中です。

「食べくらべてみよっと」

どっちが好きかな?

 

カテゴリー: くだものいっぱい | 収穫祭第3弾!(すもも) はコメントを受け付けていません

総合体育大会の開幕

6月9日(日)各種競技の先陣を切って、

屋島レクザムフィールド(高松市屋島競技場)において

陸上競技の総合体育大会が行われました。

四国地方が梅雨入りしたということで、

当日のコンディションは良いとはいえませんでしたが、

選手は自己ベストを目指して精一杯頑張っていました。

トラックとフィールド、そして応援するスタンドは熱気にあふれていました。

3年生にとっては最後の大会となる夏の総体。

これまでの努力の成果を思う存分発揮してください。

 

カテゴリー: 校外の活動 | 総合体育大会の開幕 はコメントを受け付けていません

真剣に向き合う(教育実習・学習の診断①)

人生の中では自分の人生と真剣に向き合う時間があります。

少し大げさな言い方をすれば、6名の教育実習の先生方にとって

実習期間は、人生と真剣に向き合った時間だったかもしれません。

今日は教育実習最終日。

玉中での実習経験をそれぞれの大学に持ち帰り、

これからも勉強を続けていただきたいと思います。

 

また、3年生にとっては、進路選択に向けて最初の節目を迎えました。

学習の診断1回目の実施です。

これから卒業までの10か月、長く険しい道のりですが、

しっかりと自分の人生と向き合っていきましょう。

 

 

カテゴリー: 校内の様子 | 真剣に向き合う(教育実習・学習の診断①) はコメントを受け付けていません

収穫祭(ビワ)

校内に7本あるビワの木には、毎年たくさんの実がなります。

5月のサクランボに続き、収穫の時期がやってまいりました。

そこで、玉中職員有志による収穫隊が出動!

昼休みに数日の期間限定でビワ収穫祭が開催されます。

「ビワってどうやってむくの?」

最初は戸惑っている生徒もいましたが、

慣れれば、こんな美しいむき方もできます。

笑顔が広がった楽しい催しでした。

ビワ収穫祭はまだまだ開催できそうです。お楽しみに。

 

カテゴリー: くだものいっぱい, 校内の様子 | 収穫祭(ビワ) はコメントを受け付けていません

収穫祭(学習編)

校内で大事に育てられた作物を収穫しました。

2年生の技術・家庭科の授業で栽培したハツカダイコンです。

「二十日大根」と漢字では表記しますが、

20日以上、水やりや草抜きをして大切に育てました。

きれいに水洗いして

机の上に並べると、満足の収穫量!

ICT端末を使い、写真と文章で記録に残しました。

過去に記録したハツカダイコンの様子と比較すると、

成長の様子が一目でわかります。

 

収穫した作物は持ち帰って調理するそうです。

どんな料理に変身するのかな?

楽しみです。

 

カテゴリー: 校内の様子 | 収穫祭(学習編) はコメントを受け付けていません

修学旅行最終日

民泊を終えて、名残り惜しそうにお別れしました。

現在、首里城は工事中。でも、それも今しか見ることが

できない貴重な体験かも…!! 次回訪れた時には完成

していることを期待して、首里城を後に…

さあ、待ちに待った国際通りでのお買い物!

ワクワクします。

国際通りを満喫しています。すてきな笑顔です。

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行最終日 はコメントを受け付けていません

修学旅行2日目

美ら海水族館の様子です。今まであまり見たことのない魚が

いっぱい! あまりの大きさに圧倒されます!

沖縄のエメラルドグリーンの海を前にショット!

この美しさを背景に、友だちと一生の思い出をつくるぞ。

民泊の入村式の様子です。

地元の方から歓迎されていますね。

民泊の方が用意してくれたお弁当です。

おいしくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行2日目 はコメントを受け付けていません