避難訓練

先日、不審者を想定した避難訓練を行いました。
警察官の方々からもご講演いただき、不審者や知らない人と会話するときには、とっさに反応するために、最低でも2mの距離を取りながら会話する必要があることを学びました。代表生徒が、前で実演しながら、対応の仕方を確認しました。

自分の身を守るために、日ごろからどう対応するかを考えて行動しましょう。

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練 はコメントを受け付けていません

駅伝にむけて

 2月10日(土)に高松地区駅伝が行われます。当日は、香川県総合運動公園内のコースを、男子は14.3kmを6人で、女子は12.0kmを5人で、タスキをつなぎます。

(女子9:30~  男子10:45~ からのスタートです。)

 本校でも選考を突破した選抜メンバーが練習に励んでいます。今日は三回目の試走です。体調に気を付けて、練習頑張ってください!

カテゴリー: お知らせ | 駅伝にむけて はコメントを受け付けていません

3学期が始まりました!

今年もよろしくお願いいたします。
元旦から能登半島地震や航空機事故などが発生し、被災された皆様には心からお悔やみ、並びにお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りいたしております。

さて、1月9日(火)から3学期がスタートし、学校ににぎやかな声が戻ってきました。新たな年が始まり、新年の抱負を書くための場所が設置されました。
希望のボード、略して「キボード2024」!
入試を前にした3年生たちも希望カードに記入する姿が見られました。

10日(水)からは私立高校の入学試験が始まっています。3年生の皆さんが自分の力を十分に発揮できるよう、応援しています!

カテゴリー: お知らせ | 3学期が始まりました! はコメントを受け付けていません

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

始めに、2学期に様々な場面で活躍した生徒の表彰がありました。清掃ボランティアとして、学校の美化に努めてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

続いて、各学年の代表生徒が2学期の振り返りと今後の抱負を述べました。

校長先生からは、「夢の実現や目標達成にむけて、3つの行動目標を立てましょう。

10年後の自分がどうなっていたいのか。

そのために3年後どんな生活をしているか。

そのために今何をすべきか。志とは、心に持つ強い意志のことです。志を立て、粘り強く続けていきましょう。

3年生は自分との闘い。自分の望む道へ進めるよう頑張ってほしい。」という話がありました。

生徒指導担当の先生からは「『自分・周り・時間』を大切に冬休みを過ごしましょう」と話がありました。また、生徒会が劇を交えて、冬休みの過ごし方や携帯や金銭のトラブルなどについて注意喚起を行いました。

心も体も健康に過ごし、来年1月9日に全員が元気な姿で登校することを願っています。

今年も、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 


カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません

合唱コンクール

10月25日(水)、合唱コンクールをレクザムホール大ホールで行いました。各学級で、練習してきた成果を発揮し、テーマである「ミルフィーユ~一人ひとりの声を重ねよう~」にふさわしく、どの学級も美しい歌声が重なり素晴らしい合唱となりました。保護者の皆様、お忙しい中ご観覧いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクール はコメントを受け付けていません

合唱コンクール練習風景

いよいよ明日は合唱コンクール当日です。
10月から、本格的な練習が始まり、音楽の授業だけでなく、給食中に音楽を流したり、給食後や放課後にパートリーダーたちを中心に練習に励んだりしています。

このメンバーで歌う最初で最後のホールでの発表です。大きな舞台で、少し不安になるかもしれませんが、自分とクラスのみんなを信じて、素晴らしい合唱にしましょう。

保護者の皆様、明日は練習の成果をぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 合唱コンクール練習風景 はコメントを受け付けていません

生徒会本部役員選挙

10/2(金)に、生徒会本部役員選挙が行われ、14名の立候補者が演説を行いました。

始めに、現生徒会長である選挙管理委員長からの挨拶がありました。続いて、校長先生から、「18歳から選挙権があるため、その練習としても模擬選挙として話をよく聞き、選挙に臨んでほしい」とお話がありました。

14名の立候補者は、大きな声ではきはきと自分の考えを述べていました。
今年も、実際に選挙で使う記載台を使って、生徒たちは投票を行いました。



10/10(火)の全校朝会では、新役員の任命と旧役員の挨拶がありました。
新役員の皆さんとともに、よりよい玉藻中学校を創ってしょう。よろしくお願いします。
旧役員の皆さん、1年間、様々な場面で全校生を引っ張って下さり、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 生徒会本部役員選挙 はコメントを受け付けていません

美術部制作のハロウィンフォトスポットが美術館で展示中!

美術部で制作したハロウィンのフォトスポットが、高松市美術館で展示されています!

制作から展示作業まで、部員みんなで力を合わせて頑張りました。

縦180cmのパネル3枚と幅270cmの天井飾り、そして約150cmの顔はめパネルが2つという大作です。限られた時間の中で妥協せずに頑張ったので、見て下さったら嬉しいです!

詳しい情報は下のチラシをご覧ください。

<制作の様子>

<展示の様子>

カテゴリー: お知らせ | 美術部制作のハロウィンフォトスポットが美術館で展示中! はコメントを受け付けていません

赤ちゃん親子とのふれあい体験(3年・家庭科)

赤ちゃん親子と春日こども園の先生方をお招きし、乳幼児ふれあい体験を行いました。

 まず初めに生徒たちからの質問で多かった「赤ちゃんを授かった時の気持ち」「赤ちゃんの1日の過ごし方」「お父さんの役割」「赤ちゃんのかわいいところ」などの問いに対して、お母さん方がいろいろと教えてくださりました。

 続いて、赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりといった体験を行いました。赤ちゃんに向ける優しいまなざし、お母さんの話を熱心に聞く姿、おそるおそる抱っこする姿などが見られました。中にはきょうだいのお世話をしてきて、慣れた手つきの生徒もいました。

各ご家庭で、「小さい頃はどんな子だった」「こんな大変なこと・面白いことがあった」など、ふり返るきっかけになれば幸いです。

参加してくださったお母さん方、赤ちゃんたち、サポートしてくださった保育園の先生方、本当にありがとうございました。

 



 

カテゴリー: お知らせ | 赤ちゃん親子とのふれあい体験(3年・家庭科) はコメントを受け付けていません

9月8日 総合的な学習の時間(1・2・3年生)

 3年生は、香川大学教育学部特別支援教育教授の坂井先生をお招きして、人権学習講演会を行いました。「障害があるとはどういうことか?」というテーマで講演していただきました。
 障害とは、その人自身にあるのではなく、その人が活動に参加できない状況にしている環境に障害があるということ。環境を整えて、障害のある人も参加できるようにしていくことが大切である、と学びました。
 11月の人権集会に向けて、さらに学びを深めていきましょう。

 

 


 2年生は、第一生命の方を講師としてお招きして、金融学習を行いました。
どの教室でもすごろくゲームを通して、今後の人生で起こりうる出来事を類似体験し、様々な選択肢から自分にとって最適な決断をするために必要な知識を学びました。今回学んだことを、今後の人生で生かしていってもらいたいです。




 1年生は、環境整備で、運動場などの草抜きを行いました。皆さんのおかげで、校内がきれいになりました。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 校内の様子 | 9月8日 総合的な学習の時間(1・2・3年生) はコメントを受け付けていません