2月2日学校の様子

朝の会で、来週おこなわれる高松地区中学校駅伝大会に学校代表として出場する選手への壮行会(激励会)がオンラインでありました。選手の紹介、代表の決意表明がありました。1月に入り本格的に練習した成果や、タスキをつなぐ団結力を、ぜひ本番で見せてほしいです。そのためにも、選手の皆さんを含め、全校生徒の皆さんには感染症の流行などを防ぎ、体調管理に気を付けてください。5時間目に2年生が卒業式の曲練習をしていました。6時間目には3年生が練習していました。全校生で雰囲気を盛り上げたいですね。3年の掲示板カウントダウンにいい言葉が記入されていたので紹介します。放課後、吹奏楽部で2/4(日)の四国アンサンブルコンテストに出場する2グループ7人が、決意表明に来てくれました。愛媛県での大会ですが、県代表として力を発揮してきてほしいと思います。しっかり演奏を楽しんできてください。学校図書館指導員の堺先生が、高松市図書館からの寄贈本をもらってきました。学校には少ないペットものや料理ものを多く入れてくれました。他にもたくさん本があったので、興味のある人は図書室に行ってください。朝あいさつ運動で正門に行くと、横のすり鉢谷川に落ちているごみを拾ってくれている藤井さんに出会いました、お話をお聞きすると、亀阜地区の老人クラブの会長さんという肩書もありますが、地域の川やその周辺をきれいにしたいというお気持ちで、5、6年前からずっとボランティアで清掃をしてくださっているそうです。周辺の川がきれいなのもそのおかげなのだと納得しました。藤井さん、ありがとうございます。ごみを川(外)にポイ捨てしないよう、地域をきれいにできるよう、みんなで取り組めるといいですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク