5月10日学校の様子

いつもの登校風景とは違うことがありました。3年生が修学旅行の荷物をもって登校しています。いつもより早めに登校して体育館で、学年集会の準備をしていました。小学校時代は修学旅行に行けなかった生徒達ですので、その分期待感は大きいようです。班長会で今回の修学旅行の学年団テーマを決めています。生徒に聞くと「楽学両道」。すぐに回答が返ってきました。沖縄の数万年以上かけた亜熱帯の自然、数千年培われた琉球文化、そして負の遺産として百年以内の戦争以降の歴史。3月から毎日少しづつ学習してきたものをもとに、実体験として自分の目で見て感じてほしいと思います。1、2年生の授業は、よく発表する姿が印象的でした。美術はどの学級も、連休中に考えた学級旗デザインをもとに、代表作品を検討していました。理科は、マメ科の学習です。そういえば、生徒会テーマの「紫雲英(ゲンゲ)」は、マメ科ですよね。保体の1年ダンスも上手になっています。今日から1学期中間テスト発表で一斉下校となります。新学年になってはじめてのテスト対策もがんばってください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク