令和4年6月11日(土) 修学旅行最終日

 修学旅行3日目です。まず、太宰府天満宮を訪れました。太宰府といえば、学問の神様、菅原道真が祀られている場所です。ガイドさんの話では、菅原道真公がその生涯を終え、牛舎で運んでいたところ、ちょうどこの場所(天満宮のある場所)で牛が動かなくなり、その場所に埋葬されたとのことでした。3年生のみなさんは、来年4月に迎える入試で自分の力を十二分に発揮できるよう、お参りをしました。また、合格お守りや鉛筆を購入する生徒もたくさん見られました。昼食は門司レトロにあるレストランで、焼きカレーをいただきました。本場の味を堪能することができました。午後は3日間の思い出を胸に、一路香川へと向かいました。帰路はスムーズで、予定より1時間ほど早くに学校に到着しました。はじめはぎこちなかった集団行動も、旅行を通してきびきびとした行動が見られるようになりました。3年生のみなさんの成長が見られた3日間でした。

カテゴリー: 3年団, お知らせ パーマリンク