ふるさと給食(12月)

 今日は、「ふるさと給食の日」です。ふるさと給食は国分寺町で収穫した食材をたくさん使用した給食で、直接給食場に届けてくださるため、新鮮でおいしいものを味わうことができます。
 今日の国分寺町産の食材はにんじん、白菜、キャベツ、そしてブロッコリーです。
 少し思い出してみましょう。12月に収穫するために、9月15日ごろに苗を植えてくださいました。おいしいブロッコリーの見分け方はつぼみが詰まってかたいものがよいと言っていましたね。ブロッコリーは新鮮なものがおいしいので、今日のサラダは格別においしいと思います。
 メッセージでは、病気にならないように、野菜をしっかり食べて健康になりましょうとおっしゃっていましたね。
 今日も自分の健康のためにもしっかり野菜を食べて、また国分寺町の自然の恵みと作ってくださった方をはじめ、生産者の方々に感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう。

・チキンライス
・牛乳
・ブロッコリーとチーズのサラダ
・白菜のスープ
・クリスマスケーキ

カテゴリー: 給食 パーマリンク