ふるさと給食(2月)

 今日は「ふるさと給食」の日です。ふるさと給食は国分寺町で収穫した地元の食材を使用した給食で、直接給食場に届けてくださるため、新鮮でおいしいものを味わうことができます。
 今日の国分寺町産の食材はキャベツとブロッコリーと生しいたけです。今月から生しいたけは、原木で育てられた肉厚のしいたけを使うことになりました。かおりがよく、とても立派なしいたけです。スープに入れていますので、味わって食べてください。
 ところで、3年生は給食があと5回となりました。今日の献立は、好きな給食アンケートで第1位の揚げパンです。3年生の給食の思い出アンケートでも、好きな給食や牛乳、デザートのじゃんけん大会が楽しくて、クラスで盛り上がったという思い出がたくさんありました。給食は好きなものもあれば、苦手なものもあったと思います。
 また、地元の食材をたくさん使ったふるさと給食や郷土料理、外国料理なども登場しましたね。給食の献立を立てる時はみなさんの大切な成長期に必要な栄養がとれるように、また給食を通して、栄養バランスのよいとり方を知ってもらえるように立てています。3年生は卒業した後、自分で考えてごはんを作ったり、食べたりするときに、ぜひ給食を参考にしてほしいと思います。特に野菜が不足しがちですので、意識してとるようにしてくださいね。今日も楽しい給食時間を過ごしてください。

・ココア揚げパン
・牛乳
・ワンタンスープ
・ひじきとブロッコリーのサラダ
・いちごのフール

カテゴリー: 給食 パーマリンク