運動会明け 初日

今日は、生徒にとっても教員にとっても「本気勢」で燃えた運動会のあと、気持ちを切り替えて次に進む大切な一日です。奇しくも、今日から3日間はニコニコあいさつ運動です。交通安全母の会や地域の方々が正門で生徒たちを迎えてくれました。

■生徒会朝会
朝一は、生徒会による朝会がありました。運動会への取組が素晴らしかった学級や部活動などにGood Job 表彰がありました。そして、各専門委員長から今月の目標が伝えられました。生徒会全体の目標は、「思いやりのある行動」がキーワードのようです。そのあと、生徒会役員が実例を示しながら、よいあいさつの交わし方について、悪い例も実演で示しながら分かりやすく伝えていました。ぜひ、正門で生徒や先生に「おはようございます」と声をかけられたとき、どうしているかさりげなくお子さんに聞いてみてください。その反応で多くのことが分かると思います。

■雷雲が近づきました
放課後の部活動時間に雷雲が近づきました。雷注意報が出ていて、大きな音が近づき、明らかに雲行きも怪しいときは安全のため運動場での練習は中止することとしています。判断が難しいときは気象台に問い合わせることにしています。今日も気象台に問い合わせると、お隣の中讃地区に雷雲がいて、沿岸部ではなく、高松南部(高速道路あたりから南)を通る見通しとのこと。しかし、学校付近で雷鳴が響きわたったら中止するようにとのことでした。幸い、その後、雷鳴が聞こえてくることはありませんでしたが、風雲急を告げることもありますので、その時は即生徒を校舎内に退避させるよう指示しています。避雷針も各所にありますが、これから梅雨時、十分注意したいと思います。

カテゴリー: 学校安全, 日々の様子, 生徒会 パーマリンク