なかよし交流会をしました

 

7月18日(火)に、1年生が、屋島教会幼稚園と屋島こども園の年長児と、なかよし交流会をしました。

交流会では、じゃんけん列車や1年生による絵本の読み聞かせ、シャボン玉などをしました。

 

 

 

 

プログラム1番、ダンスタイム。1年生が運動会で披露したダンスを、園児に見せました。ダンスが終わると、「すごーい!」という声とともに、大きな拍手をもらいました。

プログラム2番、じゃんけん列車。

ペアで作った小さな列車が、あっという間に長い列車になりました。最後は、ヘビのようにうねうねとつながる様子に、みんな笑い声を上げながら楽しそうに歩いていました。

 

 

 

 

 

プログラム3番、読み聞かせタイム。1年生がお気に入りの絵本を、ペアの園児に読んであげました。1年生が開いたページをじっと見る園児の姿や、間違えないように一生懸命に読み聞かせをする1年生の姿が印象的でした。

最後は、シャボン玉タイム。1年生が作ったシャボン玉用のストローをペアの園児に渡し、吹き方を教えてあげたり、「せーの!」で一緒に吹いたりして楽しみました。風に吹かれて高く飛んでいくシャボン玉を見ながら、1年生が、「♪屋根よーりー たーかーいー シャボンーだーまー♪(こいのぼり?)」とうれしそうに歌っていました。

日差しも強く、暑い中での交流会でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリー: 屋島日記, 第1学年 パーマリンク