5月19日(水)給食

 

コッペパン 牛乳 春大根のポトフ ビーンズサラダ 甘夏みかん

今日のデザートは、甘夏みかんでした。1年生は、固い甘夏みかんの皮をむくのは、初めての子もいて、一緒にむく練習をしました。「親指のつめを皮に入れて、固い皮をむきます。」と言うと、人差し指を皮に立てる子もいて、なかなか大変です。「かたい。」「むけん。」と言う子もいましたが、「がんばって、むくよ。」と、なるべく手出しをしないでいると、自分の力で、どんどん皮をむいていきました。それから、小さいふさに分けて食べるのですが、経験の少ない子は、上手にむけず、薄皮ごと食べて、苦さを味わってしまうようでした。手はベタベタになりますが、ご家庭でも、柑橘類の皮むきを是非体験させてください。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク