6月19日(金)給食

コッペパン チョコ大豆クリーム 牛乳 金時豆のカレー煮 カラフルサラダ パイナップル

今日は、金時豆のカレー煮です。給食の金時豆は、北海道産の大正金時を使っています。大正金時は、北海道の大正村でたくさん作られたことから、その名前が付きました。また、赤紫色が鮮やかなことから、赤いんげん豆とも呼ばれています。金時豆は粒の形が良く、味も良いことから、煮豆にしたり、洋風の煮込み料理にもよく用いられます。また、豆パンの豆としてよく知られています。今日は、豆が苦手な子にも食べやすいカレー味に仕上げました。豆が苦手な1年生も、「カレーの味だよ。」と言ったとたんに、がんばる気持ちがわいてチャレンジしていました。「あれ、おいしいわ!」と。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク