12月20日(金)給食

大豆ご飯 牛乳 大根のそぼろ煮 かぼちゃのみそ汁

12月22日は、「冬至」です。冬至には、多くの地域でかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは、夏にとれる野菜ですが、太陽の光をあびて育ったかぼちゃを冬まで保存しておいて、この日に食べるのです。かぼちゃを食べて風邪知らず。昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなっていました。そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存もきくかぼちゃは特別に大切にして、食べていたようです。冬至にかぼちゃを食べて、寒い冬を元気にのりきりましょう。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク