11月6日(水)給食

大豆ごはん 牛乳 食べて菜のごまドレッシングあえ 田舎汁 プリン

今日のごまドレッシングあえには、高松市の「食べて菜」を使っています。食べて菜は、香川県農業試験場において、「さぬきな」と「小松菜」をかけあわせて、平成18年に誕生した野菜です。食べて菜という名前の由来は、香川県内の小中学生を対象に名前を募集したところ、「みんなに食べてほしい」という願いと、讃岐地方の方言「○○してな~」をかけたものが採用されたもので、子どもたちの願いが込められています。食べて菜は葉がやわらかくて甘みがあり、アクがなくて食べやすいのが特徴です。今日の献立は、子どもたちが、「すごくおいしかった。明日も同じのでよろしく!」と言ってきたほど、大好評でした。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク