12月20日 「強めよう 絆」交流会

1年生と2年生の交流会、3年生と4年生の交流会がありました。11月の「強めよう 絆」月間で、どんなことを学んだかをお互いに発表し交流するというものです。

それぞれの学年で工夫していることがありました。4年生は、友達のよいところを見つけてハートカードに表現していました。3年生は、友達から言われてうれしかった言葉について発表しました。「だいじょうぶ。」と言われ心がほっこりしたそうです。P1280459P1280457P1280455P1280452

2年生は、ゲームを通して心の交流を図りました。乱暴な言葉やいやな言葉をカードに書いてボックスに入れると、自分はそのような言葉を使わなくなるという『おまじない』のような『魔法』のようなしかけもありました。1年生は、道徳で学んだことや『キラリンじゃんけん』を通して友達となかよくなることの紹介がありました。2年生も一緒に『キラリンじゃんけん』をして、とってもうれしそうでした。

P1280466  P1280473  P1280467

お互いに発表を見せ合うことで、学ぶことも多かった交流会でした。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク