7月19日 1学期終業式

いよいよ1学期最終日となりました。

終業式では、1・3・5年生の代表児童が1学期の振り返りを発表しました。

水泳や運動会など、みんなで協力して頑張ったことを発表し、次につながる意気込みが感じられました。

 

いよいよ明日から夏休みです。

夏休みは、普段できない体験や学習にじっくりと取り組むことができるチャンスです。

ぜひ、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

夏休みの間、子どもたちは、家庭や地域で過ごすことになります。

保護者、地域の皆様には、引き続き子どもたちの安全を見守っていただきますようお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月19日 1学期終業式 はコメントを受け付けていません

7月18日 6年生最後のプール

今日は、1学期最後の6年生体育がありました。

6年生にとっては、小学校生活最後のプールでの水泳学習でした。

 

 

 

子どもたちは、リレーや水中バスケットをして友だちと競い合い、水しぶきをあげながらのびのびと活動していました。

 

 

 

 

 

明日は、1学期の終業式です。

夏休み前のすてきな時間になりました。

カテゴリー: お知らせ | 7月18日 6年生最後のプール はコメントを受け付けていません

7月18日 枝豆収穫

2年生は、枝豆の収穫をしました。

ボランティアの方にやり方を教えていただき、自分たちで収穫です。

 

 

 

「やった!とれたよ!」

 

 

 

 

 

収穫した枝豆は、一つ一つ丁寧に枝から切り分けました。

 

 

 

子どもたちは、おうちの方が喜ぶ顔を思い浮かべながら、黙々と作業をしていました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 7月18日 枝豆収穫 はコメントを受け付けていません

7月17日 夏を楽しもう

雨が上がり、今日は青空が広がる一日となりました。

 

 

 

 

 

 

たっぷりの雨水を吸い込んだ芝が青々と茂っています。

青空と屋島の山の緑に囲まれた校庭には、鳥のさえずりが響いていました。

 

 

そんな中、1年生は生活科「夏を楽しもう」で、砂場で遊ぶ時間をとりました。

季節を感じながら、ルールを守って工夫して遊ぶ活動に夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

 

また、野菜畑では、地域の人と一緒に育ててきた夏野菜も収穫最盛期です。

子どもたちは、収穫する喜びを感じながら、水やりやお世話を頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが楽しみにしている夏休みももうすぐです。

東っ子は今、1学期を振り返り、夏休みを迎える準備をしています。

カテゴリー: お知らせ | 7月17日 夏を楽しもう はコメントを受け付けていません

7月16日 絵本の寄贈

今日は、ワンニャンピースマイルの方から絵本を寄贈いただきました。

 

 

 

 

 

 

犬や猫を責任をもって飼うこと、命を大切にすることをわたしたちに考えさせてくれる絵本です。

 

 

 

 

贈呈式では、図書委員の代表児童が絵本を受け取り、「大切に読ませていただきます」とお礼を述べました。

 

 

 

早速、図書室に置き、貸し出しができるようにしました。

多くの子どもたちがこの絵本を読み、命の大切さを感じ取ってくれることを願っています。

カテゴリー: お知らせ | 7月16日 絵本の寄贈 はコメントを受け付けていません

7月12日 出前講座

今日は、視覚障害者福祉協会からゲストティーチャーをお招きし、5年生を対象とした出前講座を行いました。

目の不自由な方々の日常生活、点字、スポーツなどのお話を聞かせていただき、実際に白杖を使った体験をさせていただきました。

 

 

盲導犬についても丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

 

そして、白杖の持ち方や使い方についての説明を聞いた後、一人ずつ点字ブロックを頼りに歩いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館の入り口の段差を通る体験もしました。

 

 

 

子どもたちからは「貴重な体験ができた」「少しの段差でも怖いと思った」「ぼくたちにできることはしていきたい」など、多くのことを感じることができたようでした。

5年生は、共生社会について学習をしています。

今日の貴重な体験を生かして、さらに成長してほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 7月12日 出前講座 はコメントを受け付けていません

7月10日 ライフジャケット体験

今日の2校時は、1・2年生の体育の授業でした。

それぞれライフジャケットを装着し、大プールで浮かぶ練習をしました。

 

 

 

1年生は、昨日の水上安全教室での学習を生かして、浮いて待つ練習です。

 

 

 

 

 

ライフジャケットを装着することで、楽に浮くことができることを体験できたようでした。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 7月10日 ライフジャケット体験 はコメントを受け付けていません

7月9日 水上安全教室

今日は、ゲストティーチャーをお招きして、1年生と4年生を対象とした水上安全教室を行いました。

 

まずは1年生。

説明をよく聞き、実際にペットボトルを浮きにして、小プールで浮かぶ練習をしました。

 

 

 

はじめは、なかなかうまくできませんでしたが、次第に力を抜いて長く浮かぶことができるようになりました。

 

 

 

次に4年生。友だちとバディを組んで活動します。

 

 

 

 

 

4年生も練習するうちに、浮く感覚を覚えたようです。

ペットボトルの浮きがなくても、数分間浮くことができる子もいました。

 

 

 

 

 

 

今日の水上安全教室では、水辺での活動で気を付けることを学びました。

また、溺れそうな時には、慌てずに浮いて救助を待つことが大切であることも体験を通して学ぶことができました。

カテゴリー: お知らせ | 7月9日 水上安全教室 はコメントを受け付けていません

7月8日 ふれあい給食

今日は、縦割り班でのふれあい給食でした。

上級生を中心に、みんなで給食の準備をしました。

 

 

 

 

今日のメニューは、カレーピラフ、うずらとチンゲンサイのスープ、かぼちゃのサラダ、牛乳でした。

 

 

 

いろいろな学年の友だちや先生方と、おいしい給食を味わっていただきました。

また、給食委員会が準備した映像を見ながら、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

給食の片付けをした後は、みんなで縦割り遊びをしました。

 

 

 

 

 

一緒に給食を食べ、一緒に遊び、異学年の友だちとの交流を深めることができました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 7月8日 ふれあい給食 はコメントを受け付けていません

7月4日 屋島集団宿泊学習 2日目

2日目は、焼き板づくりをしました。

子どもたちは、それぞれ好きな形の板を選びました。

 

 

 

 

職員の説明をしっかり聞いて早速作業開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き目をつけたら、板を磨いて飾りつけをしました。

世界に1つだけのオリジナル焼き板の完成です。

 

 

 

 

 

 

この2日間、子どもたちは、集団行動の厳しさと大切さを学びました。

学校とは別の場所で、友だちと一緒に生活し、学んだ経験は、子どもたちの心にいつまでも残ることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団宿泊学習を終えて、たくましく成長した子どもたち。よく頑張りました。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月4日 屋島集団宿泊学習 2日目 はコメントを受け付けていません