2月19日 園児との交流をしました

今日は、幼小交流として、のぞみ幼稚園の園児のみなさんと1年生の子どもたちが交流の場をもちました。

たくさんの園児を前に、1年生の子どもたちは、緊張しつつ、張り切って会の進行をしていました。

 

 

 

歌を歌ったり、じゃんけんゲームをしたりした後、1年生のリードで一緒に遊びました。

 

 

 

1年生が作った手作りゲームのほか、地域のボランティアの方に教えていただいたけん玉やお手玉、めんこなどの昔遊びも加え、6つの活動を交替しながら楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交流会の最後に結びの言葉を伝えたり、先頭に立って並ばせたりする1年生の姿は、自信にあふれ、頼もしく思えました。

 

 

 

 

 

最後は、みんなで「また会おうね」と、やさしく見送りをしてお別れしました。

園児たちが帰ると、「さみしくなっちゃたったね」と、ちょっぴり残念そうな1年生でした。

時間を割いて交流に来ていただいたのぞみ幼稚園のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 2月19日 園児との交流をしました はコメントを受け付けていません

縦割り班で長縄跳びをしました

今日の昼休みは、縦割り班の友だちと長縄跳びをしました。

何度も練習を重ねてきたので、どの子もリズムよく、スムーズに跳べるようになってきています。

 

 

 

 

 

入りにくい時には、上級生が「せーのっ!」と合図をしたり、そっと背中を押したりして、入るタイミングを教えていました。

時間が経つと「暑いなあ」と言う声も聞こえてきて、冬の体力づくりで体が温まってきた様子がうかがえました。

 

 

最後に、3分間でどのくらい跳べるかを計測しました。

「いち、に、さん、し…」とカウントし、どのグループも80回は、達成です。

「長縄跳び挑戦」で、班の友だちとの絆も、深めることができました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 縦割り班で長縄跳びをしました はコメントを受け付けていません

2月15日 竹馬づくりにチャレンジしました

今日は、クラブ活動がありました。昔遊びクラブは、竹馬づくりにチャレンジしました。

 

 

 

 

ボランティアの方々は、事前に、竹や木・ひもなどの材料の準備や、穴開けなどの下ごしらえをしてくださっていました。

そのおかげで、今日の子どもたちの作業は安全に、そしてスムーズに進めることができました。

 

 

竹馬が出来上がると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

「早く乗りたいな」といった様子でした。

次のクラブ活動では、実際に竹馬乗りを体験する予定です。

 

 

クラブ活動終了後、「次の時間、子どもたちが長く遊べるように、竹馬の確認をしておこう」と、ひとつひとつの竹馬の仕上がりを確認してくださいました。

また、けががないよう、緩んでいるひもをしっかりと固定し直してくださいました。

 

 

 

子どもたちが帰った後も、こうした支援をしてくださる姿に胸が打たれました。

このような温かい心が、世代を超えてつながっていくように、これからも子どもたちに思いを伝えていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2月15日 竹馬づくりにチャレンジしました はコメントを受け付けていません

2月14日 だんのうら学習発信・交流会がありました

今日は、たくさんの保護者、地域の方々に来ていただき、子どもたちの学習の成果を発表し、交流する場をもちました。

今日の発表に向けて、子どもたちはスライドを作ったり、発表の道具を作ったり、発表原稿を考えたり…と、それぞれ一生懸命に準備をしてきました。

今日の子どもたちの様子は、やや緊張気味でしたが、自信をもって発表する姿に成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年の発表も、地域の人や自然、歴史などと深くかかわっており、ふるさと屋島東のよさを発信できるものになっていたと思います。お忙しい中、子どもたちの発表に温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

次年度も、地域とのつながりを大切にしながら、さらに、ステップアップした学習を展開していきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 2月14日 だんのうら学習発信・交流会がありました はコメントを受け付けていません

2月13日 給食食べきろう週間です

今週は「給食食べきろう週間」です。

給食調理員さんが心をこめて作ってくださった給食を、各学級で残さず食べて残菜をなくすように呼び掛ける取り組みです。

初日の今日のメニューは、麦ごはん、鯛の和風あんかけ、すいとん汁、牛乳で、「ふるさとの食 再発見の日」がテーマでした。

 

 

給食の片付けの様子を見ると、ほぼすべての食缶が空っぽの状態で戻ってきました。

「ごちそうさまでした!おいしかったです!」子どもたちは、皆、お礼を言いながら返却します。

 

 

 

自分で食べる量を調整しながらも、学級全体として残菜をなくすよう心掛けた様子がうかがえました。

 

 

 

 

毎日の給食の片付けには、給食委員がお手伝いをします。

牛乳パックを、つぶしてごみの減量化に気を付けています。

 

 

 

子どもたちが戻った後は、2名の給食調理員さんが、片付けに大忙しです。

明日の給食にはラーメンが出ます。

明日も、残菜ゼロをめざしたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 2月13日 給食食べきろう週間です はコメントを受け付けていません

2月9日 第3回学校運営協議会がありました

今日は、地域の方々や学校関係者で構成される学校運営協議会を行いました。

日頃、さまざまな立場から学校を応援してくださる委員の皆様から、ご意見をいただいたり、学校運営について協議をしたりしました。

まずはじめに、子どもたちの授業の様子を参観いただきました。

子どもたちは、ちょっぴり緊張気味でしたが、しっかり発表したり、考えたりしている様子を委員の皆様にご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

委員の皆様からは、ICTの活用が進んでいるとお褒めの言葉をいただきました。

 

その後の協議会では、学校をよりよくするためのご意見をたくさんいただきました。

どの意見も、子どもたちのよりよい成長を願うお話で、とてもありがたく感じました。

 

 

 

いただいた貴重なご意見は、次年度の学校運営に役立てていきたいと思います。

委員の皆様、熱心なご協議ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2月9日 第3回学校運営協議会がありました はコメントを受け付けていません

2月8日 委員会活動がありました

今日の6時間目は、委員会活動でした。

6年生のお別れ集会に向けて、各委員会ごとにそれぞれ準備を行いました。

花飾りを新しくしたり、掲示物を作ったり、司会の練習をしたりと、子どもたちは思い出に残るお別れ集会になるよう、心をこめて作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

お別れ集会は、3月1日です。

6年生に感謝の気持ちが伝わる会になるように、みんなで心を合わせる東っ子の姿がすてきでした。

 

カテゴリー: お知らせ | 2月8日 委員会活動がありました はコメントを受け付けていません

2月7日 和楽器の音色を味わいました

今日は、4年生を対象に和楽器教室を行いました。

講師として、地域ボランティアの方々に学校に来ていただき、和楽器の生の演奏に触れる機会をもちました。

 

 

 

ほとんどの子どもが、琴や三味線の演奏を間近で聞くのは初めてだったので、その音色の美しさにじっと聞き入っていました。

 

 

 

 

「さくらさくら」や「通りゃんせ」「ソーラン節」など、子どもたちが耳にしたことがある曲を演奏していただき、その後、実際に楽器に触れる時間を取っていただきました。

 

 

子どもたちは、交替しながら琴の弦を指で弾き、その感覚や響きを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

すばらしい演奏を聞かせていただき、とても貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 2月7日 和楽器の音色を味わいました はコメントを受け付けていません

2月5日 今日はぴかぴかデーでした

今日は、地域ボランティアの方々と一緒に掃除をする「ぴかぴかデー」でした。

あいにくの冷たい雨の中でしたが、掃除時間前にボランティアの方々が学校に来てくださり、子どもたちと一緒に掃除をしてくださいました。

 

 

掃除時間は15分間という短い時間ですが、地域の方がてきぱきと掃除をする様子を見て、その姿から「わたしたちもやろう!」と、子どもたちは学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のボランティアの方々、いつも学校の応援をしてくださりありがとうございます。

 

カテゴリー: お知らせ | 2月5日 今日はぴかぴかデーでした はコメントを受け付けていません

2月2日 気持ちよく外遊びをしました

朝晩はまだまだ冷え込みますが、今日の日中はぽかぽかとした陽気で、子どもたちは気持ちよく外遊びをしていました。

運動場を走り回って友だちと鬼ごっこ、ジャンピングボードを使ってなわとび。

 

 

 

 

 

ほかにも、一輪車、ブランコ、すべり台、長なわとび、ドッジボール…と思い思いに体を動かして遊んでいました。

 

 

 

 

先生も一緒に遊びに加わり、親睦を深めていました。

 

 

 

 

 

冬のさわやかな空気の中で、のびのびと遊ぶ子どもたちの顔には、笑顔があふれていました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2月2日 気持ちよく外遊びをしました はコメントを受け付けていません