12月21日 ガン教育

3年生と6年生を対象に「ガン教育」をしました。香川県の死亡率第1位はガンが原因なのです。この現状を受けて、小学校においてもガンにかからないようにするためにどうすればいいか、ということを学習していきます。養護教諭から紙芝居を見せてもらい、野菜を積極的に食べることや、自分に合った運動をすること、ストレスをためこまないこと、大人になったら定期検診を受けること等について学びました。子どもたちの家族や知り合いの中にもガンと闘っている人がいるかもしれません。早期発見・早期治療に努めたいものです。小学校では、その第一歩を学習しています。

P1280503  P1280499  P1280481

P1280477  P1280493

また、5・6年生は『強めよう 絆』について取り組んだことをお互いに発表しました。5年生はリフレイミング、6年生はネットトラブルを通して、友達の良さ発見・自分の良さ発見の大切さを再認識しました。今後も続けていくことで友達との絆を深めていってほしいと思っています。

P1280490  P1280488

カテゴリー: お知らせ パーマリンク