小学校人権集会②(1・2・3年生)

1~3年生の人権集会がありました。
『強めよう絆』月間で取り組んできたことや学んだことをアリーナで発表しました。

1年生の絆月間のテーマは、「みんないっしょにたすけあい、ゆずりあい、やさしいことばでこえをかけ、なかよくすてきななかまになろう!」です。道徳や学校生活の中で学んだことをもとに、やさしくすると自分も相手もあたたかな気持ちになって、いい気持ちになることについて発表しました。自分がしてもらってうれしかったことをどんどん広げて、みんなが笑顔になればいいですね。

2年生の絆月間のテーマは、「もっとなかよくなるために、あい手の気持ちを考えてうれしくなる言葉を伝えよう」です。もっとなかよくなるために、なかよし言葉を使ったり、友だちのよいところを見つけて伝えたりすることについて劇を交えて発表しました。友だちのよいところを広げると同時に、自分のよいところについて知ることも大切にしていきましょう。

3年生の絆月間のテーマは、「やさしい心でゆずり合い、あい手のことを考えた言葉を言ったり行動したりしよう」です。国語「パラリンピックが目指すもの」や道徳「金の魚」の学習を通して学んだ、友だちとなかよくする秘密について発表しました。わがままを言わずに周りの人のことを考えて行動することや相手のことを大切にする姿勢をこれからも大切にしてください。
なお、人権集会の司会や運営は、3年生の人権委員を中心に行いました。
一生懸命頑張る姿から、来年度Ⅰ期のリーダーとしての活躍が楽しみになってきました。

どの学年の発表も、相手のことを大切にしたいという思いがあふれていました。
この学校からつらい思いをしている人をなくすためにも、まずは、自分の目の前にいる人や同じクラスの人をのことを思いやる気持ちを大切にしてほしいと思います。

本番の様子は、個人懇談会の際に学年団ごとに放映する予定です。
ぜひ、子どもたちのがんばりをご覧になってください。

カテゴリー: お知らせ タグ: パーマリンク