屋島集団宿泊学習

5年生が屋島集団宿泊学習を行いました。

第1日目(6月6日 木曜日)

水産試験場の見学、屋島少年自然の家に到着、入所式、飯野小学校との学校紹介、昼食の後、いよいよ楽しみにしていたいかだ活動が始まりました。

ベニヤ板、丸太、ブイ等々、力を合わせなければ、運べないものばかりです。声を掛け合って慎重に運びました。

ベニヤ板の置く位置やひもの結び方など、いかだ作りは難しい作業が多いです。グループの友達と一緒に力を合わせ、協力しながら進めました。

いかだが海に出てからも、班長の声に合わせてオールを漕ぎます。風の影響で思うように進まないいかだもありましたが、全てのいかだがコースを渡ることができました。

夜はキャンプファイヤーです。火の神からファイヤーの火を受け継ぎ、スタンツやゲームで盛り上がりました。

第2日目 ( 6月7日  金曜日)

二日目は、海上の強風のためカッターが中止となり、勾玉づくりを行いました。石を磨いて、磨いて、磨いて、それぞれのすてきな勾玉が出来あがりました。

屋島集団宿泊学習では、なかまと力を合わせ、助け合うことの大切さを味わうことができました。

この二日間の貴重な体験を、今後の生活でも生かしてください。

【参加者の感想】

・いかだをつくるのは大変だったけど、海に出たときは気持ちよかった。

・キャンプファイヤーのスタンツが楽しかった。

・勾玉がきれいにできました。家族へのプレゼントにします。

・まだ、帰りたくない。もう1日、屋島にいたいなあ。

 

カテゴリー: お知らせ | 屋島集団宿泊学習 はコメントを受け付けていません

令和6年度 高松第一学園運動会

5月31日(金)開会式

令和6年度 高松第一学園運動会 開会式を行いました。

校長先生からは、「ありがとう」の感謝の気持ちをもち、最後まで力を合わせて輝く運動会にしてください、というお話をいただきました。

続いて、児童会からのあいさつ、選手代表による宣誓を行いました。

そして、いよいよ、赤組、黄組、青組に分かれての応援合戦です。

応援団長を中心に、掛け声や手拍子、ダンス等、それぞれが工夫した応援合戦が繰り広げられました。

みんなの気持ちも盛り上がり、ますます明日の運動会が楽しみになってきました。

6月1日(土)運動会

快晴の下、高松第一学園運動会が開催されました。

小学生の徒競走、ダンス、競争遊戯の演技

中学生のリレー、団種目、ダンス

そして、児童・生徒会種目「高一ファーム~九学年輪になって収穫祭~」では、全校生による玉入れが行われました。

競技をする人、応援する人、みんなの心が一つになり、思い出に残る素晴らしい運動会になりました。

一人ひとりが、最後まで力を合わせて輝き、チームワークを発揮できた運動会でした。

6月4日(火)閉会式

優勝した赤組の応援団長、副団長に、表彰状とカップが渡されました。

最後に、生徒会代表生徒から、あいさつが述べられ、今年度の運動会が閉会しました。

【参加した人の感想】

・ダンスの時、中学生のお兄さんやお姉さんが、応援してくれてうれしかった。

・中学生のダンスが、とてもかっこよかった。

・児童・生徒会種目の「高一ファーム」で、ペアの人と玉入れが仲良くできました。

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 高松第一学園運動会 はコメントを受け付けていません

1年生を迎える会

令和6年5月15日(水)小学校で「1年生を迎える会」が開かれました。

4年生がきれいに飾り付けをしてくれたアリーナで行われました。

5年生と一緒に1年生が入場してきました。

そして、1年生への出し物では、3年生からの「学校クイズ」や、6年生からの「1年生へのメッセージ」があり、全校生で楽しむことができました。

次に、2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがあり、1年生はとても嬉しそうでした。

最後に、全校生で校歌を歌いました。

1年生をはじめ、たくさんの笑顔に包まれた素敵な会でした。

【参加者した児童の声】

・アサガオのたねをもらってうれしかったです。

・1年生が、とても喜んでくれました。

カテゴリー: お知らせ | 1年生を迎える会 はコメントを受け付けていません

避難訓練

4月30日(火)避難訓練を実施しました。

地震と火災発生による避難を想定した訓練です。

今日の訓練では、姿勢を低くして避難すること、また「おはしも  お:押さない

は:走らない し:しゃべらない も:戻らない」に気を付けて行いました。

避難する時に、頭部を守ることや、煙に巻かれないよう姿勢を低くすること等、避難するときに気を付けることを学ぶことができました。

登下校の時や家にいるとき等も含めて、災害時には、落ち着いて自分の命を守る行動ができるよう、今日の訓練を忘れないようにしてほしいと思います。

【参加者の声】

・タタメットを開くのに時間が少しかかったけど、「おはしも」に気を付けて避難ができました。

・避難の仕方が分かりました。静かに先生の話が聞けました。

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練 はコメントを受け付けていません

交通安全教室

4月17日(木)1年生と4年生が交通安全教室に参加しました。

1年生は、道路の歩き方や横断歩道の歩き方を教えてもらい、実際に歩いてみました。

「とまる みる まつ」ことに気を付けて歩きます。

横断歩道を歩くときは、車が止まっている方向を見ながら、手を挙げて渡ります。

4年生は、自転車乗り方を教えていただきました。

〈自転車のルール〉

1 自転車は車道を通る

2 車道の左側を通る

3 歩道は歩行者優先で、車道よりをゆっくり走る

4 安全ルールを守る

5 ヘルメットを必ずかぶる

安全の確認をしながら、自転車に乗る練習をしました。

【参加者の声】

1年生:やさしく教えてくれたので、歩き方がよくわかりました。

4年生:安全確認ができました。安全に自転車に乗りたいです。

カテゴリー: お知らせ | 交通安全教室 はコメントを受け付けていません

令和6年度 高松第一小学校 入学式

令和6年4月11日(木)高松第一小学校で入学式が行われました。

かわいい1年生85名が入学しました。

6年生のプラカードが先導し、1年生は9年生と一緒に手をつないで、5年生の花のアーチをくぐって入場しました。会場では、来賓や保護者の方々、教職員、2年生から6年生が大きな拍手でお迎えをしました。

1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい」と返事をしました。

校長先生からは、「交通の決まりを守りましょう」「あいさつや返事がはっきり言える人になりましょう」「先生の話をしっかり聞いて、『分かった』や『できた』を増やしましょう」というお祝いの言葉が贈られました。

在校生代表児童からは、「良い心を増やし、心と心をつないで、素敵な学園を創りましょう。」というメッセージが贈られました。

さわやかな春の風が吹く中で、たくさんの笑顔あふれる入学式でした。

【参加者の声】

・1年生が9年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場してきたとき、とても感動しました。高松第一学園ならではの光景ですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 高松第一小学校 入学式 はコメントを受け付けていません

令和6年度 高松第一中学校 入学式

春のさわやかな風が吹いて、桜吹雪が舞っています。

令和6年4月10日(水)7年生96名が高松第一中学校に入学しました。

入学式では、担任の先生に続いて、新入生が入場してきました。

校長先生の式辞や来賓の祝辞、在校生代表からのお祝いの言葉が贈られました。

緊張した中にも、希望に満ちた7年生の表情が印象的でした。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 高松第一中学校 入学式 はコメントを受け付けていません

令和6年度 着任式・1学期始業式

令和6年4月8日(月)高松第一学園 着任式・始業式が行われました。

着任式では、小学校と中学校に新しく着任された先生方を紹介し、

児童会・生徒会代表からは、「歓迎の言葉」がありました。

続いて行われた始業式では、校長先生のお話や、児童会・生徒会代表の児童・生徒からの新学期の決意、校歌斉唱がありました。

校長先生からは、今年も「あいさつ」「授業」「掃除」をしっかりして、真っ白な気持ちで新しいスタートを切りましょう、とお話がありました。

令和6年度のスタートが切られました。新しい学年、新しいクラスとなりました。「チームワーク」で、みんなの輪を広げ、大切にしていきましょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 着任式・1学期始業式 はコメントを受け付けていません

令和5年度 修了式・終業式・離任式

3月22日(金)小中学校合同で、修了式・終業式・離任式がアリーナで行われました。

【修了式・終業式】

学年代表児童生徒に、校長先生より修了証が渡されました。

校長先生からは、「授業を大切にする」や「あいさつができる人になる」という年度初めの約束を確認し、来年度、良いスタートが切れるようにという、お話がありました。

次に、児童会生徒会から今年度の振り返りが発表され、友だちや先生への感謝の気持ちが述べられました。

【離任式】

転退職される先生方の紹介に続き、お話を聞きました。

代表の児童生徒によるお別れの言葉に続き、花束が贈呈され、最後は花のアーチをくぐりながらお別れしました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 令和5年度 修了式・終業式・離任式 はコメントを受け付けていません

第14回 高松第一小学校 卒業証書授与式

3月15日(金)高松第一小学校で卒業証書授与式が行われました。

来賓の方々にもたくさんご臨席いただきました。

保護者の方や4年生、5年生が見守る中、担任の先生と一緒に卒業生が入場しました。

そして、校長先生から一人ずつ卒業証書が渡されました。

校長先生や来賓の方の祝辞の後は、在校生を代表して4年生と5年生による「はなむけの言葉」

続いて、卒業生「旅立ちの言葉」と合唱「旅立ちの日に」

最後は、アリーナいっぱいの拍手の中、卒業生が退場していきました。

卒業式の後、1年生から5年生が見送りをして、6年生の門出をお祝いしました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 第14回 高松第一小学校 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません