学習参観&引き取り訓練

2月16日(金)、小学校で学習参観と引き取り訓練が実施されました。

学習参観の前には、保護者対象の家庭教育学級が開かれ、多くの保護者の方が参加されました。

学習参観では、大谷グローブを教材にした道徳や、高松みらい科や学習してきたことの発表等が行われました。次に、災害時を想定した引き取り訓練が行われました。命のカードを使い、保護者の方による引き取りが行われました。

いつ起こるかわからない災害時に、落ち着いて命を守る行動がとれるよう、児童も保護者も教職員も真剣に取り組みました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観&引き取り訓練 はコメントを受け付けていません

Ⅰ期期別朝会(ふたば朝会)

2月2日(金)1~4年生のⅠ期生による期別朝会(ふたば朝会)の振り返りを行いました。今年度実施した活動を班ごとに話し合いながら、振り返りをしました。

Ⅰ期リーダーの4年生を中心に、「楽しかったことは?」「よかったことが?」「もっとこうしたらいいことは?」など、1年生や2年生、3年生に話しかけ、さまざまな答えが返ってきていました。

最後に、話し合ったことを発表をしました。

・クイズの答えをみんなで考えて楽しかった。

・みんなと協力して、楽しくできた。

・いろいろな人のことが知れてよかった。

・「白くまのジェンカ」や「あたまおしりゲーム」で体を動かして楽しくできた。

活動を一緒にしていくうちに、お互いを知り、だんだん仲良くなっていきました。

リーダーの4年生のみなさん、計画や準備ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | Ⅰ期期別朝会(ふたば朝会) はコメントを受け付けていません

防犯訓練

1月29日(月)小中合同で防犯訓練がありました。

不審者が校内に侵入したという設定で実施しました。

児童や生徒は、放送や教員の指示をよく聞き、命を守るための行動をとりました。

防犯訓練の実施により、児童生徒や教職員が不審者の対応について、確認することができました。これからも、児童生徒の安全を守るために、安全教育の充実を図ってまいりたいと考えています。

〇参加した児童の感想より

・緊張感をもって、訓練ができました。

・地震や火事のときとは、避難の仕方が違っていたけど、頑張りました。

カテゴリー: お知らせ | 防犯訓練 はコメントを受け付けていません

いのちの先生

1月23日(火)2年生の生活科で「いのちの先生」をお招きしました。

「いのちの先生」は、香川県立中央病院の助産師 平野 由貴奈さんです。

「いのちって何かな?」の問いかけに、子どもたちからは「一度しかない大切なもの」や「しんぞう」という答えがかえってきました。

いのちのもとは、お父さんとお母さんからもらうもので「一番最初のプレゼント」だよ、と教えていただきました。

おなかの中の赤ちゃんがイチゴ→オレンジ→かぼちゃ→スイカと変わっていき、お母さんは、スイカをおなかの中に入れているのと同じだよ、と聞いた子どもからは「スイカを持ったことあるけど、とても重かった」という声が聞こえてきました。実際に、赤ちゃん人形を抱いてみると、「めっちゃ重い」「頭が大きい」と、その大きさや重さに驚いていました。

妊婦さんの服を着た高松第一小の先生からは、「しゃがむのも、立つのもたいへん」「ゆっくりしないと動けない」という感想が聞かれました。

また、たんじょう日は、(自分が)がんばってうまれた日、(お母さんが)がんばってうんだ日、(家族が)がんばれっておうえんした日、(自分が生まれて)かぞくになった日、だから「いのちのきねん日」だと教えていただき、そして、「うまれてきたことを家族はこんなにも喜んでくれる、自分は大事な存在、大事じゃない人は誰もいない、自分と同じように周りの人も大切にしてほしい」、とメッセージをいただきました。

○授業を受けた児童の感想

・いのちの大切さがよくわかった。

・赤ちゃんを産むときは、お母さんが痛みを感じることがわかった。

・10か月の赤ちゃんがスイカぐらい大きくて、びっくりした。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | いのちの先生 はコメントを受け付けていません

第3学期 始業式

令和6年1月9日(火)第3学期が始まりました。

○校長先生のお話

「元気」という言葉を大切にして3学期を頑張ってほしい

「辰年」にちなんで、元気に活動してまとめの学期にしてほしい

2024年は、20年ぶりに新しい紙幣になる

大谷翔平選手からプレゼントされたグローブの紹介(オリーブガイナーズよりボールをいただきました)

最後は、能登半島大地震や航空機の事故にもふれ、命を大切にして生きてほしいというお話がありました。

○児童生徒代表による3学期頑張ることの発表

学習(苦手教科を克服したい、自主勉強を増やしたい、計画的に行いたい)

友達と仲良くしたい(相手の気持ちを考えて行動したい、困っている人に進んで声をかけたい、学校中に笑顔を増やしたい)

縄跳びや生徒会活動、高校入試を頑張るなど、たくさんのめあてが発表されました。

そして、全校生で校歌を斉唱して始業式を終わりました。

まとめの学期の3学期です。元気に頑張りましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 第3学期 始業式 はコメントを受け付けていません

2学期 終業式

12月22日(金)第2学期終業式が行われました。

アリーナに1~9年生が集まりました。全校生が集まる風景はとても圧巻で、高松第一学園ならではの光景です。

~校長先生からのお話より~

「大丈夫」という言葉には、相手を気遣うことと、安心や勇気を与えるという二つの意味があります。これからも、「大丈夫」の言葉を使って、なかまづくりをしてください。

 

~学年代表児童生徒による2学期頑張ったことの発表より~

・九九の練習を頑張って、九九マスターになりました。

・言葉遣いに気を付けるようにしたら、けんかが減りました。

・計画的に勉強に取り組みました。苦手教科の勉強時間を増やしたら、テストの点が上がりました。

・学級委員長として、学校行事で頑張りました。クラスのみんなが支えてくれました。

 

終業式の最後に9年生のピアノ伴奏で校歌の合唱を行いました。

小学生の元気な声と中学生の落ち着いた声が合わさって、とても素敵な合唱となりました。

 

~冬休みの生活についてのお話より~

・交通安全・・・自転車のヘルメット着用義務や飛び出し注意について

・お年玉などのお金の管理

・インターネットの使い方

最後は「よいお年を」の言葉で締めくくりました。

 

いよいよ冬休みが始まります。自分のめあてを決めて、有意義な冬休みにしてください。

 

カテゴリー: お知らせ | 2学期 終業式 はコメントを受け付けていません

学校保健委員会

12月7日(木)学校保健委員会が開かれました。

「自分の心身の健康に関心をもち、進んで健康づくりに取り組む児童生徒の育成

ーメディア機器が及ぼす影響を知り、体と心の健康を考えるー」をテーマに行われました。

小学校保健委員会からは、アンケートを分析した結果、ゲームをするときは生活習慣を確立することや、メディア利用のルール作りが大切であることが発表されました。

中学校保健委員会からは、メディア機器の使用による体の影響や上手に活用していくための方法が発表されました。

次に、小学校学校医の松浦医師より、適切なメディア利用の仕方について講演があり、ほかにも参加された学校医、歯科医、薬剤師の皆様からもお話をいただきました。

体や心に大きく影響を及ぼす可能性があるため、メディア利用については、ルールをきちんと決めて楽しむことが大切だということを学びました。

【参加者のコメント】校医さんの話を聞き、メディア利用による体への影響を知ることができました。家庭でしっかりルール作りをしていきたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学校保健委員会 はコメントを受け付けていません

見守り隊の方々への報告会

12月4日(月)、見守り隊の方々へ、8月に実施されたTPP(高松プライドプロジェクト)で発表した学校の自慢についての報告会を行いました。

本校の自慢は、新塩屋町・築地・松島校区の見守り隊の方々です。そして、自分たちがしなければならないことを伝えました。

・あいさつをする

・交通ルールや下校時刻を守る

・感謝の気持ちを伝える

実際にお話を伺ったり、TPPで発表したりすることで、改めて感謝の気持ちが高まりました。

地域の皆さん、いつも、見守ってくださってありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 見守り隊の方々への報告会 はコメントを受け付けていません

あいさつ運動

今日から、朝のあいさつ運動が始まりました。

今日は、児童会・生徒会・1年生、5年生です。

1年生の教室まで5年生が迎えに行った後、小学校の児童会や中学校の生徒会も一緒にあいさつをしました。

「おはようございます!」「おはようございます!」

寒い朝に、児童生徒の声が響きます。

あいさつ運動は、12月、1月に実施予定です。

カテゴリー: お知らせ | あいさつ運動 はコメントを受け付けていません

全校朝会【人権について】

11月10日(金)、人権についての全校朝会がありました。

人権委員による学年団の人権目標の発表があり、各学年団の考えや思いを共有することができました。

「2学期は人権を学ぶ学期」として、さらに人権について学びを深めていきます。

 

カテゴリー: お知らせ | 全校朝会【人権について】 はコメントを受け付けていません