避難訓練

4月30日(火)避難訓練を実施しました。

地震と火災発生による避難を想定した訓練です。

今日の訓練では、姿勢を低くして避難すること、また「おはしも  お:押さない

は:走らない し:しゃべらない も:戻らない」に気を付けて行いました。

避難する時に、頭部を守ることや、煙に巻かれないよう姿勢を低くすること等、避難するときに気を付けることを学ぶことができました。

登下校の時や家にいるとき等も含めて、災害時には、落ち着いて自分の命を守る行動ができるよう、今日の訓練を忘れないようにしてほしいと思います。

【参加者の声】

・タタメットを開くのに時間が少しかかったけど、「おはしも」に気を付けて避難ができました。

・避難の仕方が分かりました。静かに先生の話が聞けました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク