修了式・離任式

今日は、3月とは思えないくらいの冷え込みで、とても寒い朝となりました。いよいよ最終日となり、全校生そろって修了式と離任式を行いました。

まずは、修了式です。

修了式では、まず最初に5年生の代表に、修了証書をお渡ししました。他の児童は、教室で担任の先生から受け取ります。

続いて、校長からのあいさつです。新しい学年への心構えと、3学期の始業式から続けて話をしている「目標をもつことの大切さ」について話をしました。新しい学年になったら、必ず自分の目標をもって学校生活を送って欲しいと願っています。

続いて、3学期の振り返りを行いました。5年生の代表の児童が自主学習ノートを掲げながら、学習への取り組みについて振り返ってくれました。

続いて離任式。今回、10名の教職員が離任することになり、みんなで別れを惜しみました。まず、校長から各先生方を紹介させていただいた後、転任・退職する方、お一人お一人からお言葉をいただきました。子どもたちは先生方の最後の話に真剣に耳を傾け、惜しみない拍手を送っていました。

 

代表児童も「お別れの言葉」を述べ、別れを惜しみます。つづいて、花束贈呈。代表児童が、別れの言葉を述べながら、花束を手渡していきます。

 

そして最後は、花のアーチによるお見送りです。全校生の割れんばかりの拍手の中、離任される先生方が体育館を後にしました。

離任式には、卒業した6年生も大勢駆けつけてきてくれ、式を盛り上げてくれました。

転任される先生方については、新任地でのご活躍をお祈りしたいと思います。また、退職される先生については、これまでのご苦労に敬意を払うとともに、新しい人生の門出をお祝いしたいと思います。

いよいよ明日から春休み。休み中、病気やけがをすることなく、4月8日に、元気に登校してくれることを願っています。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク