こども未来館学習

12日(水)、4年生が「高松市こども未来館」へ子ども未来館学習に出かけました。以前は、文化センター学習と呼んでいましたが、建物がリニューアルされたのに伴い、学習名も変更になっています。

1日を通して様々な学習に取り組みました。クラスごとに学ぶ順序は異なりますが、次のような学習を行いました。

①平和学習

平和記念館で、高松空襲のことを中心に、平和について学びました。

②プラネタリウム学習

夏の大三角など、星座について学びました。

③科学実験学習

超低温の世界について、体験を通して楽しく学びました。

④図工学習

革のキーフォルダーづくりに熱中しました。

⑤展示学習

科学展示室で自分の興味あるものについて学びました。

様々なことについて学べた1日で、子どもたちも満足した様子でした。

カテゴリー: 4年生 | こども未来館学習 はコメントを受け付けていません

4年2組研究授業

教員の指導技術向上のため、年に6回程度、研究授業を行っており、本年度第1回目の研究授業を13日(木)に開催しました。

本校は、「豊かな人間性を身に付け、自ら伸びる子どもの育成」をテーマに、学校図書館の機能を生かした教師の意図的な意識付けと多様な関わりを意識して研究に取り組んでおり、その成果を来年度10月に研究大会にて発表する予定にしております。

今回は、4年2組さんが、国語の授業を公開してくれました。

授業では、4年2組オリジナルの生き物図鑑をつくる活動に取り組んでいました。国語の教材で学んだことをもとに図書資料やインターネットを活用して熱心に調べを行い、オリジナルの図鑑づくりを行っていました。

 

 

よりよいものをつくろうと、真剣に取り組む姿が印象に残りました。

出来上がった図鑑は、2年生に読んでもらうことにしているそうで、その後の活動も楽しみです。

 

カテゴリー: お知らせ | 4年2組研究授業 はコメントを受け付けていません

スイレン開花

正門脇にあるメダカ池にスイレンを植え付けたことは以前に紹介しました。それから1か月半あまり経ちました。葉もよく繁り始めたと思っていた矢先、8日(土)に白い花が咲いているのに気付きました。その後も、ピンク色の花が咲き、これまでに3輪の花を確認しました。

スイレンの花の寿命は3日と短いようで、咲いては枯れ、咲いては枯れしていますが、次々に花を付けています。

 

11日(火)には、カナン十河こども園の園児の皆さんが、花のプレゼントをもって来校されましたが、きれいに咲いているスイレンの花とすいすい気持ちよさそうに泳ぐメダカを見て、じっと池に見入っていました。

スイレンの花は、10月頃まで次々に咲くということですので、これからが楽しみです。学校の横を通りかかる方々が写真に収める姿も見られます。

保護者の皆様も、来校された折には、ぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | スイレン開花 はコメントを受け付けていません

なかよし活動開始

6月からなかよし活動が本格的に始まりました。

1・6年、2・4年、3・5年がペア学年です。今日は、昼休みに活動を行いました。ペアの友だちと自己紹介を行った後、それぞれの活動に入りました。

1年生と6年生は、1年生の教室において、6年生が1年生にタブレットの使い方を優しく教えてあげていました。自分の名前を入力する練習を行いました。1年生も6年生が優しく教えてくれるので、うれしそうでした。

 

他の学年は、じゃんけんを取り入れた楽しいゲームを行うなどしており、こちらもどの教室をのぞいても、楽しそうな様子でした。

 

これからも月に1回のペースで交流を深めていきます。クラスの友だち以外とも仲良くなるチャンスですので、 関わりを深めてほしいとおもいます。

カテゴリー: お知らせ | なかよし活動開始 はコメントを受け付けていません

国際交流員来校

10日(月)、香川県に国際交流員として赴任されている方2名が、十河小学校に来校され、6年生を対象にそれぞれの国の様子についてお話をしてくださいました。

来校されたのは、アメリカと中国の国際交流員の方です。

まず、アメリカの方は、アメリカのじゃんけんの仕方やDap(ダップ)と呼ばれるアメリカのあいさつの仕方、食べ物の違いなど幅広くお話ししてくださいました。

特に小学校の違いに子どもたちは驚いたようです。私服で過ごすことや、ほとんどのアメリカの学校は平屋であること、プールがないこと、スクールバスでの通学など、様々な違いについて教えていただきました。

そのことについての質問も多くだされ、子どもたちも興味深かったようです。

 

続いて、中国の方からは歴史ある西安の町の様子について話してくださいました。西安はかつての唐の都であった長安のあったところです。かつて、空海が留学していたところとしても有名で、西安のある陝西省と香川県は姉妹都市縁組をしていることもあり、現在も交流が盛んだということです。

また、中国では現在、昔の漢服を身につけることがはやっていることや、食べ物として火鍋が有名であることなども話してくださいました。

最後に、「幸せなら手をたたこう」の歌を中国語で歌うことに挑戦。初めての中国語でしたが、歌詞カードを見ながら楽しく歌うことができました。

 

お二人の話を通して、子どもたちは異文化への理解を深められたことと思います。子どもたちにとってとても貴重な機会となりました。

カテゴリー: お知らせ | 国際交流員来校 はコメントを受け付けていません

「あらしのよるに」ワークショップ

4年生は、9月27日(金)にサンポートホールで行われるニッセイ名作シリーズ2024音楽劇「あらしのよるに」高松公演に招待されています。その公演に伴い、事前にワークショップを行うという取り組みが、全国で初めて十河小学校で行われました。

どのようなワークショップかというと、音楽劇「あらしのよるに」に登場するライオンやヤギになりきった表現遊びを行ったり、劇中の自然の様子を体を使って表現したりするなど、実際に自分たちの体を使って体験するというものです。講師を務めていただいたのは、音楽劇に実際に出演するプロのダンサーの方々です。

子どもたちは、プロの指導を受け、音楽に合わせて、体全体を使って表現することに挑戦しました。どの子も本当に熱心で、「楽しい。」といった言葉を連発し、笑顔があふれていました。

 

 

この日に体験した表現は、公演の中でも実際に取り入れられているということで、当日公演を見る目も変わってくるのではないかと思います。

本校が育成を目指す資質・能力の一つに「感性」を挙げていますが、今回の体験は、子どもの心を豊かにし、感性を磨くのに大変効果があったのではないかと思っています。

9月の公演を楽しみにしたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 「あらしのよるに」ワークショップ はコメントを受け付けていません

麦刈りを行いました

5日(木)、香り活動で5年生の米・麦グループが、麦刈りを行いました。本当は、先週に行う予定だったのですが、大雨の影響で、1週間延期となっていました。

圃場は、JA高松南部十河支店の東側にあり、地元の方がご厚意で貸してくださっています。

この日はJA青壮年部の方々や婦人会、老人会の皆さんが大勢応援に駆けつけてくださいました。

まず、刈り取りの仕方について実演いただいた後、自分たちで刈り取っていきました。

 

最初は慣れない手つきでしたが、しばらくしているうちにみるみる上手になっていきました。一緒に刈り取ってくださっている地域の方々にも教えていただきながら、作業を進めていきました。

 

刈り取った麦はコンバインの所まで運び、脱穀をしていきます。30分ほどで作業を終了。この後は、麦の後に植える米に関わる作業を行いました。

お忙しい中、お手伝いいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 麦刈りを行いました はコメントを受け付けていません

水泳学習が始まりました

3日(月)にプール開き集会を行いましたが、気温・水温とも上がらない日が続いており、ずっとプールには入れないままになっていました。

5日(水)も午前中は、条件が整わず泳ぐことができなかったのですが、午後になってようやく水泳ができる条件に達し、水泳学習を行うことができました。

6時間目には、3年生がプールに入りました。今年初めての水泳学習ということで、子どもたちには、笑顔が広がっていました。

 

 

自分の目標をしっかりと定め、練習を重ねて泳力を伸ばして欲しいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 水泳学習が始まりました はコメントを受け付けていません

食育指導

本校では、食事についての正しい理解と望ましい食習慣を養うとともに食事を通して豊かな心情と人間関係を育成し、心身の健全な発達を図ることを目標に、食に関する指導を行っています。

特に低学年では、「基本的な食事のマナーを身に付け、みんなと楽しく給食を食べる」「食べ物の大切さを知り、好き嫌いせずに食べようと心がける」といったことを大切にしています。

ご存知の通り、本校の給食は、山田調理場で調理され、本校まで届けられます。調理場のある山田中学校には、栄養教諭の先生がいらっしゃり、兼務というかたちで本校にも関わってくださっています。

毎年、栄養教諭さんが本校を訪れ、食についての指導をしてくださっていますが、本年度も本日より始まりました。まずは、1年1組からスタートし、週に1回のペースで順々に各クラスを巡回していきます。

今日は、写真に収めることができなかったのですが、給食の準備ができた段階で、食ベ物についてのお話をしてくださいました。

 

その後、給食の時間の間、給食を食べているところを見てくださり、個別に声をかけてくださいました。

 

これからも好き嫌いなく、しっかりと食べる子どもたちになって欲しいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 食育指導 はコメントを受け付けていません

プール開き集会

いよいよ6月に入りました。運動会が終わり、水泳学習が始まります。学習の開始を前にして、全校生が体育館に集まり、プール開きの集会を行いました。

まず校長の方から、なぜ水泳学習が大切なのか、また、泳力を伸ばすために自分で目標を立てて取り組んで欲しいことを話しました。

続いて体育主任から、水泳学習を行う上で、守って欲しいことや気を付けることなどを説明しました。子どもたちは、これから始まる水泳学習を前に真剣に聴いていました。

 

この集会の後、水泳学習が開始される予定だったのですが、今日は水温・気温ともに低く、規定の温度に達しなかったため、水泳学習を行うことが出来ませんでした。

とても残念がっている子どもが多かったのですが、致し方ありません。

今後、気温も上がってくると思います。早くプールで元気よく泳ぐ子どもの姿を見たいと思います。

カテゴリー: お知らせ | プール開き集会 はコメントを受け付けていません