1年生を迎える会

24日(水)、毎年恒例の1年生を迎える会を全校生そろって体育館で行いました。

まずは、1年生の入場。5年生がもつ花のアーチの下を2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれながら入場してきました。

つづいて、各学年の出し物。3年生以上の各学年が工夫を凝らした出し物を行っていきます。

 

 

1年生に学校のことを知ってもらいたいということから、学校に関わるクイズが多かったです。1年生も、熱中して取り組んでいました。

最後は、2年生からアサガオの種のプレゼント。これから種をまいて、1年生が大切に育てていきます。7月頃には、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。

1年生も入学からしばらく経ち、学校にも少しずつ慣れてきた感じがあります。これからの成長が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 1年生を迎える会 はコメントを受け付けていません

メダカ池

学校の正門脇にメダカ池があります。これは、8年ほど前にブロック塀の改修を行った際に、これまであった石組みの池をリニューアルしたものです。

この池には、メダカが放流されています。小さくて分かりにくいのですが50匹以上はいると思います。

この池ですが、子どもたちにとっては人気のスポットとなっています。休み時間や下校の際に、大勢で池をのぞき込む姿が見られ、微笑ましいです。

 

目を凝らして見てみると、小さなエビやヤゴの姿も。子どもたちにとっても癒やしのスポットとなっているようです。

 

 

カテゴリー: その他 | メダカ池 はコメントを受け付けていません

授業参観、PTA総会、学級PTAありがとうございました

本日はお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。天候にも恵まれ、気持ちのよい半日となりました。

まずは授業参観、どのクラスも教室に入れないくらいの保護者の皆様にお越しいただきました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか?

 

1年生の教室をのぞいてみると、緊張のためか、恥ずかしそうにしながらも、しっかりとした口調で発表を行う1年生の姿がありました。

続いて、PTA総会です。140名近くの保護者の皆様が参加してくださいました。PTAへの加入問題が取りだたされている中、本校では多くの保護者の皆様が加入してくださっており、大変ありがたく思っています。今後も保護者と教員が手を取り合って、よりよい学校をつくっていけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

提案された議案も全て承認され、よいスタートを切ることができたのではないかと思います。横浜会長様をはじめ、本部役員、評議員の皆様には大変お世話になります。今年度も、どうぞよろしくお願いします。

そして、最後に学級PTAです。担任の方から、今年度の学級経営について説明があったかと思います。クラスによっては、保護者の皆様の自己紹介があったりしたので、お知り合いになった方もいるのかもしれません。

本日は、概要についての説明になりましたので、十分ではないところもあったかもしれません。今後、お困りのこと等ありましたら、遠慮なく担任の方までご相談いただければと思います。

今年度、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 授業参観、PTA総会、学級PTAありがとうございました はコメントを受け付けていません

新入生に反射材をいただきました

4月10日(木)、交通安全母の会会長の森安様が、新入生に渡して欲しいと反射材を持って来校されました。

そこで、校長室で贈呈式を行い、ありがたくいただくことにしました。

下の写真が贈呈された反射材とティッシュぺーパーです。

早速、入学式後に1年生の子どもたちに持ち帰ってもらいました。

翌日の下校指導の際に、ランドセルを見せてもらうと、どの子もランドセルの側面に取り付けてくれていました。

地域の方々の交通安全への願いのこもった反射材です。これから大切にして欲しいと思うとともに、事故に遭うことなく毎日笑顔で登下校して欲しいと思っています。

1年生は、今週半ばまで集団で下校指導を行っていましたが、これからは各自で帰るようになります。交通安全に気を付けて、過ごして欲しいと思います。

カテゴリー: 1年生 | 新入生に反射材をいただきました はコメントを受け付けていません

全国学力・学習状況調査

18日(木)全国一斉に、全国学力・学習状況調査が行われました。これは、全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にした調査です。本校では、2・3時間目に国語と算数のテストを実施しました。

6年生の教室をのぞいてみると、そこには真剣にテストに向き合っている6年生の姿がありました。

 

調査結果は、後日学校に送られてきて、子どもたちにも返されます。自分の学力を客観的に見るよい機会にもなっています。

6年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

カテゴリー: 6年生 | 全国学力・学習状況調査 はコメントを受け付けていません

学級委員任命式と1年生給食開始

さわやか朝会で、学級委員任命式を行いました。各クラスで選ばれた学級委員一人ひとりに任命書を手渡しました。また、ステージ上で一人ずつ抱負を語ってもらいました。急にお願いしたにもかかわらず、どの子もしっかりと語ることができており、感心させられました。

 

最後に全員そろって全校生の前に立ち、校長の方からこれからの活躍を期待する旨の話をしました。全校生からも期待を込めた拍手が送られ、学級委員になった児童も誇らしげでした。これからの頑張りを期待したいと思います。

また、1年生の給食も始まりました。配膳は、6年生が行います。1年生は、準備の間じっと待っています。6年生の動きをよく見て、これから少しずつ自分たちでも準備できるようになっていきます。

準備が終了したら、手を合わせて「いただきます」をします。初めて食べる給食ということもあってか、「おいしい。おいしい。」と言いながら食べていました。

自分たちだけで、準備や片付けが出来るようになるのは、もう少し先ですが、好き嫌いをせず何でも食べられる子どもになって欲しいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 学級委員任命式と1年生給食開始 はコメントを受け付けていません

1年生の下校指導

入学式の翌日から、1年生は自分の力で歩いて帰っています。給食が始まるまでの間は、早く下校するので、集団で下校指導を行っています。

教室を出ると校舎の北側で集合し、赤、青、緑、黄の各コース、キララ教室に行く児童等に分かれます。

 

慣れないため、並ぶのも一苦労です。下校の方面を間違うと大変なことになるので、一人ずつ名前を確認しながらの整列になるため、どうしても時間を要します。

きちんと並べた段階で、方面別に教員がついて下校開始。一列になって下校します。

 

交通安全に気を付けながら下校しますが、そこは1年生のこと。下校途中にある様々な物に興味が行ってしまいがちで、教員が声をかけながらの下校になります。

明日からは、1年生も給食が始まります。いろいろなことに少しずつ慣れ、早く学校に来ることが楽しいと思えるようになって欲しいと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 1年生の下校指導 はコメントを受け付けていません

そごうの日

4月15日(月)は、今年度最初の「そごうの日」でした。

そごうの日には、多くの地域の方々が北門と西門の前に立ってあいさつ運動をしてくださいます。幟ももって参加してくださるので、とても華やかです。

この日も大勢の皆さんが参加してくださいました。

 

西門周辺には、おなじみのレンジャーも登場。今回は、ピンクだけでしたが、子どもたちがレンジャーの周りを取り囲む様子が見られ、相変わらず大人気の様子でした。

 

十河校区は、あいさつをとても大切にしています。これからも「おはようございます」のあいさつがこだまするよう、学校としても取り組みを進めていきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | そごうの日 はコメントを受け付けていません

1年生初登校

昨日入学式が終わり、今日からいよいよ1年生が自身の力で登校してきました。最初は慣れないため、保護者の方も多く付き添って登校している姿も見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。少しずつ手を離し、自立して登校出来るようになればと思います。

登校の途中、上級生が付き添ったり、下足室から教室まで6年生が案内したりする姿も見られ、微笑ましく思いました。

 

また、教室に入ってからは、待っていた6年生がカバンの片付けを補助したりして、1年生をサポートしていました。

 

片付けの済んだ1年生は、静かに机に座って待つことが出来ており、感心しました。

1日も早く、学校に慣れることを願っています。保護者の皆様のご協力をお願いします。

カテゴリー: 1年生, その他 | 1年生初登校 はコメントを受け付けていません

入学式を行いました

11日(木)、令和6年度の入学式を行いました。

天候にも恵まれ、入学式にふさわしい日和となりました。今年は、桜の開花が遅かったため、桜もまだ散らずに残っており、新入生を祝っているように感じました。校庭のチューリップも満開です。

9時に開式。1年生が6年生に手をつながれて入場してきます。昨年度は、コロナの影響が残っており、数名の6年生しか参加できなかったので、今年度は、コロナ禍以前の様子に戻ってきました。うれしい限りです。

今回、式には4年生以上の子どもたちが参加し、入学を一緒に祝いました。2年生、3年生はオンラインでの参加です。

新入生の呼名を担任が行いました。元気に返事をする子、恥ずかしそうに立ち上がる子など反応は様々でしたが、全員がきちんと立つことができました。

その後、校長の式辞、PTA会長、来賓の祝辞と続きます。

 

その間も、きちんと座って話を聞けており、感心しました。

そして、6年生が歓迎の言葉を述べました。「あいさつをきちんとすること」など、十河小学校が大切にしていることを1年生に語りかけてくれました。

明日からは、一人での登校となります。慣れるまでにしばらくかかると思いますが、元気よく登校できるようになって欲しいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, お知らせ, 学校行事 | 入学式を行いました はコメントを受け付けていません