中学校説明会

22日(木)、午後から中学校説明会がありました。これは、4月から中学生となる6年生に中学校のことを知ってもらい、安心して進学できるようにと山田中学校が考えて実施してくださっているものです。

中学校からは本校の卒業生でもある1・2年生3名が担当の先生とともに来校し、説明を行ってくれました。

 

スライドを使って分かりやすく説明を行ってくれたので、6年生も中学校についての理解が深まったようです。

また、6年生が分からないことを質問する場面もありました。

 

あと、1か月あまりすると中学校に入学することになりますが、今回の説明会がその段差の解消に役立てばと思います。

カテゴリー: お知らせ | 中学校説明会 はコメントを受け付けていません

ジャンボ大根

先週ジャンボ大根を収穫したことをお伝えしました。

 

この写真は、収穫した際の写真ですが、子どもの体と比べても、いかに大きい大根かお分かりになることと思います。

抜いた大根をすべて計測したところ、一番重い物は7.6㎏にもなることが分かりました。それ以外にも同じような重さの大根が何本かありましたので、香り活動発表会の際に多くの保護者の方に見ていただきたいと、廊下に展示をしました。

実際にご覧になった保護者の方も多いことと思います。

 

子どもたちの支援を行ってくださっている地域の方によると、今までつくってき大根の中でも最高の重さだということです。大人が持っても、持ちかねるほどです。

地域の方々の支援によって、子どもたちの驚きの体験がかたちづくられています。

カテゴリー: お知らせ | ジャンボ大根 はコメントを受け付けていません

第3回学校運営協議会

香り活動発表会が終わった日の午後、3回目となる学校運営協議会を開催しました。以前にも紹介したように、学校運営協議会とは、学校、保護者、地域の方々の代表者にご参加いただき、これまでの学校の取り組みを説明するとともに、今後のよりよい学校運営に向けてご意見をいただく場となっています。

この日は、運営協議会の委員の皆様には午前中からご参加いただき、子どもたちの活動の成果もご覧いただいた後、感想も交えながら意見の交流を行いました。

 

香り発表会については、分散して行ったことで、ゆっくりと各学年の発表を見ることができたとのご意見をいただきました。また、今年度初めての試みである十河未来会議については、地域の方々からもご意見をいただくことができ、学校と地域が一体となって活動を進めていることが伝わってきて、意味のある活動だったと価値付けていただきました。また来年度に向けて充実を図っていきたいと思います。

その他、学校のきょいく活動全般にわたってご意見をいただくことができ、短時間でしたが充実した会となりました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 第3回学校運営協議会 はコメントを受け付けていません

香り活動発表会

十河の香り活動発表会を開催したところ、多くの保護者、地域の方々にご参加いただきました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

1・2年生は、生活科で学んだことを発表しました。どちらの学年もおもちゃづくりを行ったので、それを保護者の方に向けて発表するとともに、実際に子どもたちがつくったおもちゃを体験してもらっていました。どちらの学年もとても楽しそうでした。

 

3年生は、野菜づくりや獅子舞について発表。4年生は、ため池や用水、防災、古いものについての発表です。特に野菜グループは、試食が大好評でした。

 

5年生は、米づくりと十河の先人である十河氏について、6年生は、花や麦・うどん、歴史について調べてきたことを発表しました。特に5年生は、戦国時代の合戦を劇にするなど、見ていて楽しいものでした。

 

最後は体育館に全員そろって「十河未来会議」です。これは、今年度初めての企画です。十河で学んだことを広く、保護者の方や地域の方に知っていただき、これからの十河の未来について考えていこうとするものです。

代表の子どもたちが簡潔に発表した後、地域の方々からもご意見をいただきました。

 

「十河の歴史を掘り起こしてもっと十河のことを知って欲しい。」「十河のことをもっと調べて好きになって欲しい」といったご意見や、「十河の未来につい考えて考えていきましょう」といったようなご意見が出されました。

今日の発表会は、これからの十河のことを考えるよい契機になったと思います。参加していただいた、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

今後も、十河小学校を支援していただきますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 | 香り活動発表会 はコメントを受け付けていません

校庭の隅で桜が開花しました

昨日の日中は春の陽気のような暖かさでしたが、今日は一転、気温が上がらない日となりました。太陽も時折顔をのぞかせるだけで、この時期らしい寒さの一日となりました。

そんな中ですが、南棟から下を見下ろしていると、ピンク色の花が目に入ってきました。階段を下りて、近くにいってみると、何と桜が咲いているではありませんか。それも一輪や二輪ではなく、数多く咲いており、咲き始めといった感じです。

 

 

こんな時期に咲くのですから、ソメイヨシノではなく、早咲きの寒桜の一種ではないかと思います。寒い中ですが、春の訪れを実感した一瞬です。

ところで、明日は香り活動の発表会となっています。子どもたちは、午後からリハーサル等を行い、明日に備えています。本校が力を入れている活動でもありますので、ぜひご参加いただき、お子さんの頑張りをご覧になっていただければと思います。

カテゴリー: お知らせ | 校庭の隅で桜が開花しました はコメントを受け付けていません

そごうの日

今朝は、久しぶりに暖かい朝を迎えました。日の出も早くなり、春の足音を感じます。早いもので、2月も15日となり、折り返しを迎えます。

そう、15日といえば、そごうの日です。

今朝も早くから地域の方々があいさつ運動に参加してくださいました。

北門では、赤のレンジャーに加え、子どもが入ったグリちゃんも出動。にぎやかになりました。PTAのお母さん方も黄色いベストを着て参加してくださいました。

 

正門にも、多くの地域の方が参加してくださっています。

 

多くの方々に支えられて、十河小学校があります。参加してくださった皆さんに感謝です。

カテゴリー: お知らせ | そごうの日 はコメントを受け付けていません

ジャンボ大根収穫

香り活動発表会に向けて、3年生野菜グループがジャンボ大根の収穫を行いました。この大根は、9月に種まきを行い、半年近く育ててきてようやく収穫したものです。

普通の大根は、11月に収穫を行いましたが、こちらの大根は少しでも大きく太らせようとお世話を続けてきました。

この日は、支援していただいている地域の方も来校され、収穫を手伝っていただきました。

 

いざ抜いてみると、抜くのに一苦労するものもあり、大騒ぎしながらの収穫となりました。中には持ち上げるのが大変な大物もあり、どよめきの声が上がりました。

 

わいわい言いながら、ようやく収穫が完了。みんなで記念撮影です。

 

その後、地域の方が見守る中で、計測を始めました。大きいものは7㎏を超えるものもあり、びっくりの大きさです。

大きいものは、香り活動発表会の中でも展示する予定ですので、来校された時にぜひご覧ください。

カテゴリー: 3年生, 香り活動 | ジャンボ大根収穫 はコメントを受け付けていません

3年生クラブ巡り

クラブ活動は、4年生以上の児童が月1回、自分が入っているクラブの活動に参加します。

クラブ自体の選択は、4年生になってから行いますが、どんなクラブがあるのか知ってもらうために、3年生の終わりに各クラブを巡る活動を取り入れています。

3年生の各クラスでは、担任の先生に引率されて、順番に各クラブを回っていきました。

今回は、その一部を紹介します。

まず、ダンスクラブ。上級生が踊るダンスを憧れの目で見ていました。続いて、科学工作クラブ。ボードに描いた絵を水の中で上手に剥がす実験に取り組んでいて、3年生がとても興味をもっていました。

続いて、漫画展・アニメ・イラストクラブ。とても上手にイラストを描く姿に、あこがれを感じたようです。外に出ると、スナッグゴルフクラブが活動していました。ルールの説明を聞いて、実際のゲームを見せてもらいました。

この他にも、6つのクラブがあり、それを45分で回らなければならないので、子どもたちは大忙し。短時間で次々と回っていきました。どれも初めて見る活動なので、子どもたちも興味津々。熱心に見学を行いました。

来年度からクラブに参加することになりますが、今日の活動がクラブを選ぶ際の判断材料の一つになればと思います。

カテゴリー: 3年生 | 3年生クラブ巡り はコメントを受け付けていません

香り活動発表会に向けて

今朝は快晴でしたが、放射冷却の影響か、とても冷たい朝となりました。

私も子どもたちの登校の様子を見守るために、校区内を歩いていましたが、早朝ということもあってか、下の写真のようにブロッコリー畑も霜が降りて凍り付いたようになっていました。また、水たまりに薄氷が張っているのを見ると、一層寒さが増したような気すらしたところです。

歩いていますと、立哨当番をしていただいている多くの保護者の方や地域の方々に出会いました。寒い中、大変お疲れ様でした。

さて、香り活動の発表会が来週となり、校内の各所でそれに向けた練習が行われています。体育館をのぞいてみますと、5年生の先人グループの子どもたちが練習しているところに出くわしました。

 

いよいよ発表ということで、どの子どもも緊張した面持ちで取り組んでいました。写真の中に「十河未来会議」の看板が見えるかと思いますが、今回の発表会では、地域の方をお招きし、発表会の最後に、全校生が体育館に集まり、子どもたちと地域の方々で話し合い、十河の未来について考えていく場を用意しています。話し合いを通して、十河のよりよい未来について考えていけたらと思います。

今日は、1日を通して日差しが降り注ぎ、久しぶりに運動場で思いっきり遊ぶことができました。昼休みには、大勢の子どもたちで運動場が賑わっていました。

 

カテゴリー: お知らせ | 香り活動発表会に向けて はコメントを受け付けていません

2月の掲示

北館の1階から2階にかけての踊り場に掲示板があります。そこの場所の掲示は、掲示委員会が担当していて、毎月、季節に応じた楽しい掲示をつくってくれています。

今月は、2月の節分にちなんで、「心のおにをたいじしよう!」というテーマで、楽しい掲示をつくってくれていますので、紹介したいと思います。

子どもの心の中にひそむ鬼。実にいろいろな鬼がいますが、子どもたちは、様々な鬼を考えたようですので、その一部を紹介します。

 

 

どれも、実際にいそうな鬼です。また、表情がタイトルに合っていて、見ていて楽しいものとなっています。

実際の生活では、心の中に出てくるこれらの鬼を打ち破って、毎日生き生きと生活してくれることを願っています。

カテゴリー: その他 | 2月の掲示 はコメントを受け付けていません