入学式を行いました

11日(木)、令和6年度の入学式を行いました。

天候にも恵まれ、入学式にふさわしい日和となりました。今年は、桜の開花が遅かったため、桜もまだ散らずに残っており、新入生を祝っているように感じました。校庭のチューリップも満開です。

9時に開式。1年生が6年生に手をつながれて入場してきます。昨年度は、コロナの影響が残っており、数名の6年生しか参加できなかったので、今年度は、コロナ禍以前の様子に戻ってきました。うれしい限りです。

今回、式には4年生以上の子どもたちが参加し、入学を一緒に祝いました。2年生、3年生はオンラインでの参加です。

新入生の呼名を担任が行いました。元気に返事をする子、恥ずかしそうに立ち上がる子など反応は様々でしたが、全員がきちんと立つことができました。

その後、校長の式辞、PTA会長、来賓の祝辞と続きます。

 

その間も、きちんと座って話を聞けており、感心しました。

そして、6年生が歓迎の言葉を述べました。「あいさつをきちんとすること」など、十河小学校が大切にしていることを1年生に語りかけてくれました。

明日からは、一人での登校となります。慣れるまでにしばらくかかると思いますが、元気よく登校できるようになって欲しいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, お知らせ, 学校行事 パーマリンク