教室移動

先週に6年生が卒業し、教室が空いたので、今週に入ってから5年生から順番に教室移動を始めています。自分たちの使った教室を次の学年のために、隅々まできれいにしていきます。

 

普段は手の届かない棚の上やテレビの裏、窓枠やドアノブなど心を込めて掃除する姿がありました。

 

机や椅子なども一部移動させ、自分たちの荷物をすべて新しい教室へ持っていくので、なかなか大変です。

しかし、一つ上の学年が使っていた教室に入ることは、子どもたちの心にも進級への自覚が生まれます。階や棟が変わるとなおさらです。

このような作業を行いながら、少しずつ来年度に向けての心構えが育っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク