おもちゃフェスティバル

2年生は生活科で、身近な材料を使ったおもちゃづくりをしています。磁石や風の力、ゴムの弾力、空気を圧縮した力など、身近にある素材を活用して、理科の学習につながる活動を行い、楽しみながら学びを深めています。

また、おもちゃづくりを協働して行うことを通して、クラスの仲間づくりを進めていくことも大切になってきます。

今回、自分たちがつくったおもちゃを1年生に楽しんでもらおうと、体育館にておもちゃフェスティバルを開催しました。

相手意識をもっておもちゃづくりを行い、どうすれば1年生が楽しんでくれるのか、どうすれば、1年生にとってわかりやすいのか考えながら準備を進めてきました。相手意識をもって取り組むことは、大切な学習の一つとなります。

当日は、魚つりやロケットポン、風を受けて走る車のレースなど多種多様なゲームを用意して1年生を迎えました。

 

招待された1年生も楽しそうで、いろいろなゲームのコーナーに行き、ゲームを楽しむ姿が見られました。

 

2年生もお兄さん、お姉さんといった感じで、進んで1年生のお世話をする姿が見られ、成長を感じることができました。

カテゴリー: 1年生, 2年生 パーマリンク