【子ども記者】三渓っ子の力

2月27日(火)

6年生を送る会がありました。
第1部は、1~3年生と6年生が一緒にしました。
3年生の「地つき歌」から始まりました。地域の方々も演奏に参加してくださり、難しい節も見事に演奏していました。あらためて、三谷地域のすばらしさを実感しました。
次は、1年生の「ありがとう6年生」でした。春夏秋冬の様々なエピソードを歌やダンスを交えて発表してくれました。1年生と一緒に過ごしたおかげで、楽しかった1年間を振り返ることがでました。私は、クラスの代表で色紙をもらいました。心のこもったプレゼントをずっと大切にしたいと思います。
2年生は、「6年生に聞きました」クイズでした。国語の学習でみんなが心に残った物語や好きな給食などを知ることができました。
第2部は、4・5年生と一緒にしました。
4年生は、「クイズ!4年生が描いてみました!」というテーマで、私たち6年生がお世話になった先生の似顔絵をもとにしたクイズでした。先生方との様々なエピソードを思い出すこともできたし、ジャンボリミッキーのダンスがとても上手だったです。
5年生は、「あの時にタイムスリップ!!〇×クイズ」をしました。6年間の思い出をもとにしたクイズで、たくさんの人によって支えられていたことを改めて実感しました。お笑い芸人のやす子さんのものまねをしていて、とても面白かったです。
どの学年の発表もとても素晴らしくて、三渓っ子の底力を感じました。
「先生からのお祝いのメッセージ」のサプライズプレゼントもありました。6年間の様々な場面の写真をもとに、これまでのあゆみをふりかえることができました。
私たち6年生は、リコーダーで「名探偵コナンのテーマ」、ボディパーカッションで「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。楽譜をもらったときは、とても難しいと思いましたが、みんなで教え合ったり、休み時間も練習したりして、なんとか仕上げることができました。いろんな先生が「素晴らしかった」といってくれたので、とてもうれしかったです。
たくさんの人たちが、私たちのために、一生懸命準備をしてくれていることが伝わってきて、本当にうれしかったです。この感謝の気持ちを大切にして、卒業までの日々を過ごしたいと思います。

6年:渡辺 友月希

カテゴリー: お知らせ パーマリンク