清掃の様子

本校は、ノーチャイムです。みんな時計を見ながら「もう授業が始まるよ。」などと声を掛け合って行動ができ、大変すばらしいと感じています。ただ、昼休みの後の掃除は、いろいろなところで遊んだり休んだりしているので、取り掛かりにばらつきがありました。そこで、みんなが一斉に取り組めるよう連休明けから5分前に音楽を流すようにしました。いざ掃除に取り掛かるとみんな「黙目(もくもく)清掃」を意識して、自分の役割を一生懸命果たそうとしています。また、6年生は、1年生に優しく掃除の仕方を教えています。

おかげで校内はいつもきれいでみんなが気持ちよく過ごせています。

 

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク