11月7日(火)の給食

11月7日(火)

ちゃんぽんめん 牛乳 さといものからあげ ゆでブロッコリー

給食の放送より

「食品ロスという言葉、よく聞くようになりましたね。食品ロスは、まだ食べられるのに捨てられる食品のことです。日本での「食品ロス」は1年間で523万トンあり、これは、世界中でお腹を空かせて苦しんでいる人々に、世界中から送られる食品の量の約1.2倍になります。また、523万トンの食品ロスを1日分の量にすると、おにぎり、約1億2千万個分と同じ量になります。もったいないと、思いませんか。日本は食べ物の半分以上を外国から輸入しているのに、たくさん捨てているのです。給食の食べ残しはもちろん、食器のすみについたままの野菜や米粒も食品ロスになります。食品ロスを減らすために、まずは、自分のできることから始めましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク