10月28日(金)の給食

10月28日(金)

コッペパン 牛乳 かぼちゃのシチュー チョップドサラダ

給食の放送より

「ハロウィンはヨーロッパで始まった行事で、秋の収穫をお祝いするとともに、先祖霊をお迎えし、悪い霊を追い払うお祭りです。ヨーロッパやアメリカでは、かぼちゃをくりぬいて、目、鼻、口をつけ、中に火のついたローソクを立てた「ジャック・オー・ランタン」を飾ります。これは、怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けとなり、悪い霊を怖がらせて追い払えると言い伝えられているからです。 今日は、ハロウィンのかぼちゃにちなんで、パンプキンシチューを献立に取り入れました。かぼちゃの他に鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、エリンギ等が入っています。かぼちゃの甘みと、いろいろな食材のうま味が合わさったシチューを味わって食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク