10月30日(火)の給食

10月30日(火) ふるさと給食

手巻きごはん(ごま入りごはん・豚肉のしょうが焼き・卵焼き・ゆで野菜)

牛乳 さつまいものみそ汁

児童の感想より(4年3組)

「手巻きごはんを自分で作ったので、おいしかったです。」

給食時の放送より

「今日は国分寺町でとれる食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。国分寺町では、地域でとれた食べ物を使った、ふるさと給食を行っていますね。さて、6年生以外は、9月に校外学習へ行ったとき、お弁当作りを頑張りましたね。今日は、おにぎりではありませんが、手巻きごはんを自分で作ってみましょう。のりにごはんをのせすぎないように注意して、肉や卵、野菜を具にして、上手に巻いてみましょう。自分で作ったものは、きっとおいしいはずです。今日の給食では、 国分寺町でとれた、さつまいも、たまねぎ、キャベツ、しいたけを使っています。地域の農家の人をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク