10月26日(金)の給食

10月26日(金) ふれあいペア給食

ハヤシライス(麦ごはん) 牛乳 りっちゃんサラダ ミニトマト

児童の感想より(4年1組)

「ぼくは、4年生4人と2年生4人の班で食べました。いつもより人数が多いから、いつもよりおいしかったです。またみんなで食べたいです。」

給食時の放送より

「1年生の国語で学習する『サラダでげんき』を覚えていますか。今日の給食は、りっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダが登場しています。ねこ・犬・すずめ・あり・馬・くま・ぞうが次々と出てきて、りっちゃんに『サラダに入れるとおいしいよ。』と教えてくれました。そして、そのサラダを食べたお母さんは病気が治って元気になる、というお話です。誰かのために作る想いのつまった料理には、不思議な力があります。みなさんも、大切な人のために料理を作れるようになれるといいですね。そして、今日はふれあいペア給食ですので、いつもとは違った雰囲気で、楽しく食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク