10月27日(金)の給食

10月27日(金)

10月27日(金)

ハヤシライス(麦ごはん) 牛乳 りっちゃんサラダ ミニトマト

給食時の放送より

「1年生の国語の学習に【サラダでげんき】がありますね。今日の給食には、りっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダが出ています。のらねこ、となりの犬、すずめ、あり、馬、白くま、アフリカぞうが次々と出てきて、りっちゃんにサラダ作りのアイデアを教えてくれます。そのサラダを食べたお母さんは病気が治り、元気になるというお話です。きゅうり、キャベツ、トマト、かつおぶし、ハム、とうもろこし、にんじん、こんぶを使った栄養たっぷりのサラダは、りっちゃんや動物たちのやさしさがこもった料理です。残さず食べて、みなさんも元気いっぱいで過ごせるようにしましょう。」

 

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク