4月19日(水)の給食

4月19日(水)

4月19日(水) 1年給食開始

小型コッペパン 牛乳 ソース焼きスパゲティ 切り干し大根のサラダ はっさく

栄養教諭より

「1年生は、いよいよ給食が始まりました。しばらくは、6年生のお兄さん、お姉さんにしてもらうばかりですが、だんだんと自分たちで準備や片付けを行います。ぜひご家庭でも、お皿を運んだり、並べたりするなど、おうちの方のお手伝いをどんどんしてほしいと思います。」

給食時の放送より

「今日の給食に出ている果物は、はっさくと言い、柑橘類の仲間です。柑橘類には、みかん、ぽんかん、デコポン、せとか、清見オレンジ、ぶんたん、夏みかん、きんかんなどたくさんの種類があります。はっさくは、皮が厚めですが、薄皮は実からはがれやすく、食べやすい果物です。味は、すっきりしたすっぱさに、ほのかな苦さがあります。パリっとした食感のはっさくを味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク