三世代交流餅つき大会がありました(12月25日 木曜日)

12月25日(木曜日)、国分寺文化センターで餅つき大会が行われました。
今日は天候にも恵まれ、暖かい日差しの中で餅つきをしました。

地域の子どもや保護者だけでなく、館長さんや小中学校の先生方も一緒に参加します。
「よいしょ、よいしょ!」
子どもたちは、周りの掛け声に合わせて一生懸命に餅をつきます。
杵を使っての慣れない餅つきでしたが、みんなで力を合わせて上手にできました。

つきたてのお餅を地域の人に配った後は、みんなで温かいうどんとおそばをいただきました。

お世話になった人への感謝の気持ちと元気いっぱいの笑顔をお餅と一緒に届けましたね。
年の瀬らしい、楽しいひとときを過ごしました。

2014.12.25もちつき 035

2014.12.25もちつき 057

カテゴリー: 今日の給食, 国北っ子の一日, 学校行事 パーマリンク