今日の川添っ子(2/22)

今朝も雨が残って足元の悪い中、月に一度のベルマーク・ボランティア活動が行われました。今回、市内のある小学校のPTA役員の方々が、活動のようすを見学に来られ、一緒に作業までしていただきました。ありがとうございました。 続きを読む

カテゴリー: 1年生, 3年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/22) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/21)

今日は朝から雨。折り紙好きの5年生の作品を校長室に飾っていますが、先日新たな作品を持ってきてくれました。これは、「辰年」にちなんだ登り龍の作品です。細かいところまで丁寧に仕上がっています。すばらしい作品をありがとうございます。

続きを読む

カテゴリー: 1年生, 2年生, 5年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/21) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/20)

朝はぐずついていた天気も徐々に回復し、昼休みは運動場の遊具などで元気に遊ぶ子に多く出会いました。学力・体力委員会によるドッジボール大会も行われていました。

続きを読む

カテゴリー: 2年生, 4年生, 5年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/20) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/19)

今日の朝は、冷え込みは和らいだものの、登校時間が過ぎたあたりから雨も降り始めました。今週はあまり天候がよくない日が続くとの予報。湿気で校内の廊下がぬれて滑りやすくもなるので、過ごし方に十分注意させたいところです。 続きを読む

カテゴリー: 1年生, 6年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/19) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/16:学習参観)

今日は、雨は上がったものの、冷え込みを感じる朝でした。児童の靴箱前では、5年生が能登半島地震の復興に役立ててもらいたいと、自発的に募金活動を行いました。自分たちができそうなことを考え、実行しようとする姿に感心しました。 続きを読む

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/16:学習参観) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/15:6年サンクリスタル学習)

今日は朝からいつもより暖かい日でした。6年生は、午前中サンクリスタル高松へ校外学習に出かけました。サンクリスタル高松では、施設内にある中央図書館や歴史資料館、菊池寛記念館でそれぞれ館の職員の方から説明を受けたり、展示資料を見学したりしながら学習しました。その様子を紹介します。 続きを読む

カテゴリー: 4年生, 6年生 | 今日の川添っ子(2/15:6年サンクリスタル学習) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/14)

今日も日中暖かく、少しずつ春の近づきを感じています。

校内を巡回中、廊下の掲示板に、1年生が図工で制作した版画の作品が並んでいるのを見つけました。どの作品も色とりどりですてきな仕上がりになっています。16日の学習参観の折にご覧ください。 続きを読む

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 6年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/14) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/13)

昨日までと違って一気に冷え込みが厳しい朝でしたが、日中にかけて暖かくなりました。

6年生は、今日から卒業式に向けての練習を始めました。座席の確認や礼儀作法など指導を受けました。5年生のあるクラスでも、姿勢や呼びかけの練習をしていました。すばらしい門出の式となるよう、がんばってください。

昼休み、体力・学力づくり部会が体力向上イベントとして、高学年対象にけいどろ遊びを行っていました。また、他にも遊具やなわとびをして遊んでいる児童も多く見かけました。体育館では、2・4年生がふれ合い遊びでドッジボールをしていました。インフルエンザ等もはやっていますが、しっかり体も動かしましょう。

今日の給食メニューは、黒糖パン、牛乳、レタスのクリームシチュー、菜の花サラダ、ネーブルオレンジでした。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/13) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/9:6年校外学習(劇団四季鑑賞など))

今日は、高松市教委の事業で6年生を対象に行われる劇団四季ミュージカル『ジョン万次郎の夢』高松公演を鑑賞するため、レクザムホールへ出かけました。

会場へは、電車を使いました。最寄りの駅から、通勤時間帯ということもあり2便に分かれて乗車しました。普段の校外学習は大型バスがほとんどなので、電車移動が新鮮だったようです。会場が開くまで、玉藻城の近くで待機し、歴史的建造物も見ました。

演劇は、実在した主人公のジョン万次郎の生き方から、自分の夢を実現するためにあきらめないことや、人を信じ、認め合う心の大切さに気づかせてくれる内容でした。会場の座席位置は、事前の会の抽選でステージ間近となり、演じている方々の息づかいまで聞こえてきそうで、迫力満点でした(写真撮影ができないので画像はありません)。

演劇が終了後、近くの県立ミュージアムで昼食と館内を見学しました。歴史資料館では、竪穴式住居や昔の小学校の教室などを再現したものや、武具や江戸時代の高松の屏風絵など、興味深く見ていました。

帰りの電車では、乗車してくるお年寄りの方に進んで座席を譲る姿も見られました。すばらしい!今回の校外学習でまたひとつ学びを深め、いい思い出となりました。

カテゴリー: 6年生 | 今日の川添っ子(2/9:6年校外学習(劇団四季鑑賞など)) はコメントを受け付けていません

今日の川添っ子(2/8)

今日は朝からいい天気。北館の4階から屋島も青空の下きれいに映えていました。文化・情報センター(図書館)の入り口には、図書委員会が本を借りた人に対するイベントをお知らせする掲示物を見つけました。どんどん読書に親しみましょう。

続きを読む

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 学校全般 | 今日の川添っ子(2/8) はコメントを受け付けていません