今日の川添っ子(4/27:学習参観・PTA総会・学級懇談会・引き取り訓練)

今日は、本年度最初の学習参観、そしてPTA総会・学級懇談会を行いました。小雨交じりとあいにくの天気でしたが、多くの保護者の方に子どもたちの様子を見ていただきました。子どもたちも、元気に活動に取り組んでいました。

各教室では、国語の音読発表会や算数の学習、道徳で心を学んだり、お互いの事を知り合ったり、図書室の使い方を親子で学んだりしていました。

参観後、体育館で転入教職員を紹介し、図書ボランティア・川添おやじの会の代表の方から会員募集のお話がありました。もし興味のある方はぜひ子どもたちのためにご参加ください。次に、PTA総会を行いました。昨年度及び今年度のPTA事業や会計、役員について協議・承認をいただきました。

PTA総会後、各教室で学級懇談会を行いました。担任から子どもたちの様子や学級経営について電子黒板を使いながら説明し、保護者同士で簡単な情報交換を行いました。

最後に、下校を兼ねて非常時の引き取り訓練を行いました。各教室から引き取りカードをもとに保護者の方に児童を受け渡す流れを確認しました。災害時や事件、気象に関する警報など、実際に行う場面もあるかと思います。よろしくお願いします。

本日はご多用の中、多数の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。明日から大型連休が始まります。これまでの体や心をリフレッシュしてください。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク