今日の川添っ子(4/26)

今朝は曇り空で、午前中は幾分涼しさも感じる1日でした。

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送とともに、防災頭巾を素早く頭にかぶる動作や机の下に入って身を守る練習、運動場へ避難するための避難経路の確認や集合の訓練を行いました。1年生にとっては初めての経験で、緊張しながら参加していました。いつ起きるか分からない災害や地震に備え、自分の命を守る方法を指導していきたいと思います。

今日の授業風景です。1年生は、算数セットを使って数の学習をしていました。4年生は算数でドリルを使った復習や、国語の音読の工夫について、先生が例示しながら違いを学んでいました。5年生は、算数で直方体の体積の求め方や、理科でメダカのオスとメスの見分け方を学んでいました。

今日の給食メニューは、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、白身魚のフライ、むし野菜でした。

明日は、今年度最初の学習参観や学級懇談会、PTA総会、引き取り訓練を行います。子どもたちの学習の様子を見てほしいと思います。

カテゴリー: 1年生, 4年生, 5年生, 学校全般 パーマリンク